沖縄情報

中城公園はトランポリンだけじゃない!BBQやキャンプができて川には生き物がいっぱいの県内最大級の公園だぞ

ミヤ
ミヤ
こんにちは、ミヤです。

最近、公園に行っていなかったので久しぶりに中城(なかぐすく)公園に遊びに行ってきましたよ。

いつ行っても人が沢山いるイメージでしたが、この日はタイミングが良かったのか少なめでした。

人も少なめだったのでトランポリン以外にも楽しめました!

中城公園に行く人はトランポリン遊びが目的の場合が多いと思いますが他にも色々楽しめる公園ですよ。

中城公園の基本はトランポリン?

中城公園

やはり中城公園はトランポリン!ほとんどの子ども達はまずトランポリンコーナーに走っていくんじゃないでしょうか?

我が家は川からのスタートですが・・・。

トランポリンは2ヶ所あって下が少し小さな子ども用、上は大きな子ども用と使い分けて皆さん使っています。

子ども達も人数が多い時間帯だとぶつかったりして危ないので、ある程度見ていないと危ないですよ。

出来る限り近場で休むか一緒に遊んでみましょう。

大人は大体トランポリンの下で休んでいますね。

中城公園

キャンプなどで使うローチェアがあれば便利ですよ。

中城公園トランポリン

下はネットの中で遊べます。

中城公園トランポリン

ミヤ
ミヤ
上のトランポリンは大人でも行けますが下のネット部分は流石に大人が入るには狭いです

遊具は他にも小さな子ども用もありますよ。

参考

参考

中城公園はキャンプ場炊事場内であればBBQも出来るよ!芝生内は厳禁なので要注意

中城公園では事前予約を行えば自然共生エリアでBBQやデイキャンプを行うことが出来ます。

ただし、火を使える場所は炊事場内のみとなっていますので要注意!

中城公園キャンプ場

画像左が炊事場、右がトイレ

芝生部分にテントやワンタッチタープを設置して炊事場でBBQやカレーを作ってみんなでワイワイガヤガヤすることが出来ます。

中城公園BBQ予約方法

利用時間:午前9時~午後17時30分まで(日帰りのみ)

料金:1区画につき1,010円

人数:1区画につき10人まで

電話番号:098-935-2666(県営中城公園管理事務所)

予約は利用する1ヵ月前からお電話で受付け可能。

キャンセルの場合、前日の17時までに必ず管理事務所に連絡。

利用料金は当日、キャンプ場に入る前に管理事務所にて支払いとなります(現金支払い)。

管理事務所は北駐車場にあります。赤瓦屋根が目印。

炊事場の区画ではデイキャンプができる!

中城公園

画像撮り忘れというミスですがこの道を降りていくとデイキャンプが出来るスペースもあります。

トイレ、炊事場、自動販売機も設置されていていい感じでした。

1度利用しましたがこのスペースはデイキャンプ用なので他にデイキャンプの予約がなければ広々と使えます。

参考

場所や施設的にもキャンプが出来れば完璧なんですがデイキャンプのみです。

この辺でのキャンプを希望だとあやかりの杜があります。ついでにチェックしちゃいましょう。

あやかりの杜にあるあやかりドミトリーを借りてみた北中城村にあるあやかりの杜の施設、あやかりドミトリーを借りてみました。 ドミトリーを借りると離れの建物も一緒なので大人数でもおすすめで...
北中城のあやかりの杜(もり)はキャンプだけじゃない!?クワガタもいる?あなたは北中城にあるあやかりの杜(もり)って知っていますか? 「北中城にできた図書館を中心とした生涯学習を支援する施設」 というコンセプ...
キャンプ場利用の上の禁止事項

かま場以外での木炭・火気類の使用(携帯コンロ、プロパン)。

花火・焚き火・カラオケ・発電機の使用(トイレや他からの電源使用不可)。

大声・騒音等、他の利用者の迷惑となる行為。

ペットの同伴(盲導犬はのぞく)。

未成年者だけの利用。保護者または責任者(成人)の同伴が必要。

車両の乗り入れ。

ゴミ等の放置(ゴミ袋の準備・ゴミはお持ち帰り)。

広大な原っぱでボール遊びやフリスビー遊びをしよう

中城公園芝生

トランポリンの遊具前にはアンパンマンの芝生がいつもあります。

小さな子どもがいるのなら見せてあげましょう。

原っぱ部分にはちゃんと休める場所もありますよ。

中城公園芝生

この日は原っぱでサッカーの練習をしている親子やフリスビーで遊んでいるカップル、ワンタッチタープで休んでいる家族なんかがいました。

ボールやフリスビーなんかの道具があった方が楽しいです。

車に置いておくと結構使ったりするのでおすすめ。ブレイブボードやスケボーは歩行者が多いので危ないです。

禁止かどうかは分かりませんが普通に考えたらやっちゃダメだと思います。

中城公園自動販売機

駐車場前にはちゃんとトイレと自動販売機があります。アイスの販売機もあり冬でも結構食べてる人がいました。

ミヤ
ミヤ
夏でも冬でもアイス美味しいよね

我が家はボールを忘れて途中で買いました。途中にあるサンシー宜野湾でサッカーボールを購入。

サッカーボール

黒がカッコいいでしょ?もちろんぜんざいも食べましたよ。はい。

サンシー宜野湾店前のたこ正はぜんざいやかき氷が安い!ぜんざい(小)170円!かき氷(小)60円!最近、知り合いに教えてもらったたこ焼き屋さんのたこ正。 宜野湾市にあるサンシー宜野湾店の店舗前にパーラーシステムでお店があります。 安...

2,000円程しました。多分ライカム沖縄のスポーツオーソリティーやゼビオ宜野湾で買ったら1,700円ぐらいで買えると思う。

もし買うならスポーツショップがやっぱり安いです!

ミヤ
ミヤ
漫画倉庫とかだとボールとか安そうだけど新品のみの取り扱いで4,000円札ぐらいだった・・

中城公園に流れている川は生き物がいっぱい!今ならアカハライモリが沢山いたよ

皆さんご存知のとおり中城公園には小さな川が流れていますね。

子どもだとテンションが上がってしまって全身濡れる子も多数出現するでしょう。

ミヤ
ミヤ
着替えやタオルは必需品!

そんな川にいる生き物(見つけた生き物)はグッピー、カエル、アカハライモリ、エビがすぐに見つけることが出来ます。

中城公園川辺

そこまでキレイとはいえないですよ。

中城公園川辺

子どもの足を見てのとおり!そのまま車に乗せるのは恐怖でしかありません(笑)

水道もあるので終わったらしっかり足は洗いましょう。

中城公園

中城公園

アカハライモリ。異常にたくさんいました。

初めて会った子どもと仲良くなって捕まえたアカハライモリを一つのケースに。もちろん少し観察して逃してあげましたよ。

アカハライモリ

凄い数ですね。ちなみにカメもいました。

中城公園カメ

カメはよく分からないけどミドリガメなのかな?小さくて可愛かったです。

意外とたくさんの生き物を観察できます。

中城公園

生き物好きなら色々探してみましょう。

網は普通の虫取りあみよりも熱帯魚コーナーにある小さなアミがおすすめですよ。

ダイソーでも置いてます。

参考

施設情報

施設名 : 中城公園

住所:沖縄県北中城村荻堂平田原370-2

地図:Google Map

電話番号 : 098-935-2666

その他:トイレ有り、駐車場あり

まとめ!子どもだけじゃなく大人も一緒に楽しめもう

トランポリンから滑り台、芝生に川に砂場にキャンプ場と盛りだくさんの中城公園。

行けば絶対楽しめるから行ったことがない人は絶対に行ってみよう!

特におすすめは事前に予約を取ってからのデイキャンプ。

家族だけでなく友達も誘ってカレーパーティーやBBQを満喫しよう。

子ども達は飽きずに公園や芝生遊び、川遊びと永遠に遊ぶのでこまめに水分補給をすることは忘れずに!

ミヤ
ミヤ
予約して当日事務所に行けば色々教えてもらえるよ

デイキャンプなのでがっつりテントは必要ないと思うけど木陰が少ないのでワンタッチタープぐらいは必要ですよ。

軽くおすすめのワンタッチタープはこちらを参考に

【10kg以下限定】女性も持ち運べるほど軽く設営簡単なワンタッチタープはコレだ!【2019.11 クイックキャンプ×KiUコラボが圧倒的に!】キャンプやBBQはもちろん、最近では運動会やピクニック、フリーマーケットなどでも気軽に使用する方が増えてきたワンタッチタープ。  強...

1番のおすすめはこちら!クイックキャンプのワンタッチタープ

QUICKCAMP(クイックキャンプ)ワンタッチタープ2.5mを最安値で購入!ネット情報だけでは分からなかったことも!?【おすすめ?】QUICKCAMP(クイックキャンプ)のワンタッチタープ2.5mが届いたので開封レビューです。 購入したのはKiU×QUICKCAMP...
ABOUT ME
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
クワガタ取り

2021年のクワガタ採取報告!取れる場所のヒントやアドバイスも

2021年9月3日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
今年はブログをサボってクワガタ取りばかりしてました。それなのにほとんど画像なしです。申し訳ない。 ブログはサボってたけど虫取りはサ …
沖縄情報

沖縄の飲み会での〆はやっぱりこれ!老舗ステーキ店【ジャッキーステーキハウス】へ行こう!

2019年2月21日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
1953年創業の老舗ステーキ店【ジャッキーステーキハウス】。 ステーキ激戦区である沖縄で創業60年以上を誇る名店です。 地元民はもちろん観 …
その他

沖縄から北海道へ行ってきて必要だと感じた防寒具を伝えたいと思う

2019年1月22日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
1月中頃、北海道に行ってきたのですが寒暖差が大きく、無駄な物や必要だと感じた物が結構あったので記して行きたいと思います。  ちなみに寒 …
その他

噂のオシャレ作業服販売店 WORKMAN(ワークマン)はどんな感じ?

2019年2月4日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
去年ぐらいからかなり流行っているらしいワークマン。 服はUNIQLOで必要十分と思っている私でも気になりだしたので少し覗きに行ってきました …
沖縄情報

那覇市松山にあるステーキハウス88Jr.でJr

2019年4月25日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
今回は那覇市松山にあるステーキハウス88Jr.に行ってきました。  夜の23時頃に来店です。 沖縄では飲んだ後にステーキで締める、とい …