キャンプ関係

北中城のあやかりの杜(もり)はキャンプだけじゃない!?クワガタもいる?

あなたは北中城にあるあやかりの杜(もり)って知っていますか?
「北中城にできた図書館を中心とした生涯学習を支援する施設」
というコンセプトで出来た複合施設なのですが、大きく分けると

* 図書館
* キャンプ場
* スコーレ(スクール)

3つに分かれています。

あやかりの杜でなにをするの?

なにか調べ物やキャンプ、スクールなど用事がないと行かないと思いますが、特に用事がなくても行けば意外と楽しいんですよ!

図書館で読書をしたり夏にキャンプをするための現場視察をしたり、子どもがいるならキャンプ場周りの広場で遊んだりとなんでもできます。

私は子どもと一緒に外を1時間ほどグルグル探索していました。

図書館

こちらは誰でも無料で利用できる図書館です。
ただ、本を借りることができるのは北中城村内に在住、通勤、通学している方のみだそうです。
とはいっても借りずに読むことはできるのでキャンプをしながら、ちょっとした空き時間に読書を楽しむことができます。

キャンプ場

仲の良い友達や家族と一緒に気軽にキャンプができるあやかりの杜野外キャンプ場です。

キャンプスペースが15ヶ所設置されており初心者でもある程度簡単にテントを設置できます。

高台にあるので景色も良く自然を感じながらキャンプを楽しむことができるでしょう。

施設には小さな売店やシャワー室、トイレもありますので子どもや女性の方も安心してキャンプを楽しめます。

シャワー室

屋外トイレ

炊事場

海でのバーベキューもいいですがたまにはキャンプ場でのバーベキューはいかがですか?

キャンプ場近くにはドミトリーもあり!

キャンプしたいけど子どもが小さくてできない!と思っているのならキャンプ場隣にドミトリーがあります。

この2棟セットになります。
小さな子どもがいてもキャンプ場とドミトリー2つを活用して楽しむこともできますね。

スコーレ(スクール)

スコーレとはスクール(学校)の語源となるギリシャ語で「遊び」「学び」「余暇」という意味を一言で表す言葉です。

こちらのあやかりスコーレでは大人から子どもまで、楽しみながら学ぶことができる教室がたくさんあります。

平成30年度の教室だとヨガ教室や折り紙教室、オカリナ教室、英会話などは親子でも参加できると思います。
詳しくはあやかりの杜 講座をご確認ください。

クワガタは?

こちらのあやかりの杜にもクワガタがいるみたいです。
周りはそれなりの森なので探せば居そうな雰囲気はありましたしね。
今は冬なのでまだ探すことはしてないのですが、あやかりの杜にすむ生き物にもクワガタが!

ちょっと探索するとタブノキもありました。

この木はトイレ裏の広場に生えていました。
木の特性上、植樹な感じですかね?

信号と喫煙所

駐車場ですが建物前と建物の地下にあります。
地下の駐車場に行くには分かりづらいのですが信号がありますので注意しましょう。


画像は赤信号ですね

また、喫煙所は施設の外にあります。ちゃんと喫煙所がありますので間違っても適当な場所で喫煙しないようにしましょうね。

まとめ〆

キャンプ場を借りて、図書館で本を読んだり外で自然と触れあったり様々な楽しみ方ができる「あやかりの杜」
イオンライカムの近くにありますので、ライカム帰りに時間があれば立ち寄っても楽しいですよ。

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。