クワガタ関連

浦添市の公園でノコギリクワガタゲット!そろそろハブや蚊の対策をしましょう!

今日はお休み。雨も降っていなかったので、午後にクワガタ捕りに行ってきました。

今年は少し反応か鈍くまだまだ捕れませんね。
浦添遊歩道、浦添ようどれ、浦添陸上競技場向かいの遊歩道と3カ所を周りましたが、小さなノコギリクワガタ1匹だけでした。

分かります?
少し拡大

まだ梅雨でジメジメしていますのでハブには注意しましょう。
また、この時期はちょっとした森であればアシナガバチも多いです。

沖縄で虫捕りや海で遊ぶ機会が多いのであればポイズンリムーバーを携帯しておくことをオススメします

ヤブ蚊、毒ヘビ、ハチ、ハブクラゲなどに刺されたり噛まれた時に重宝するらしい(私も使用した事はありませんが)モノなので持っていて損はないでしょう。
私はこちらの商品をいつもカバンに入れています。

自分だけならなら「こんなもの無くてもなんとかなる!」という気持ちなんですが、小さな子どもがいるので何かあっても大丈夫!という安心をこちらの商品で買っていると思っています。

また、今の時期というか、今から夏にかけては蚊がかなり多いので、虫除けスプレーは必須です。

こちらの液体でのスプレータイプ(ミストタイプ)がオススメです。

スプレータイプでもいいのですが、やはり上記の商品より持ちが悪いです。

残量も分かりにくいので、やはり最初の虫除けスプレー(ミストタイプ)がオススメです。

リンクを貼っていますが地元の薬局で買ってもあまり値段は変わらないので、クレカのポイントや本当に少しでも安く!という人以外は地元の薬局で買うのがオススメです。
沖縄でネットだと届くまで3日〜1週間程度かかりますからね。

ただ、ポイズンリムーバーは薬局などに売ってないのでネット購入が基本になります。
仕方ないのでポイズンリムーバーはネットで購入しましょう。

様々な商品がありますが上の方でリンクを貼っている
スズメバチ 毒蜂 ヘビ 蚊対策用 携帯毒吸引器 NEW ポイズンリムーバー カップ 付 毒吸出し器
こちらの商品がオススメです。
特に小さな子どもがいると吸い取るシリコンの口サイズが多彩な方が良いと思います。
こちらは指が刺されたりした場合のサイズまで対応しているので体の小さな子どもがいる人向け。

大人だけで使用するので小さなシリコンの口がいらないという人は

こちらなんていいのではないでしょうか?

そないあれば憂いなし、ではないですが沖縄で虫捕りをするのであればそれなりの対策は必須だと思います。

クワガタ捕りをするのであれば、最低限虫除けスプレー(ミストタイプ)とポイズンリムーバーは購入しておきましょう。

ちなみに私は今年まだハブを見ていませんが、去年は4回程見ています。

ハブって結構身近にいるので念には念をですよー!

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。