その他

那覇空港駐車場は航空会社別のおすすめ駐車場があるよ!しかも実は30分無料になりました!

那覇空港駐車場が2018年8月1日から入庫後30分間は無料になりました。

これにより、今まで多かった家族や友達を空港に迎える際の路上駐車が大幅に減った感じがしますね。
ただ、1年経ってもまだまだ知らない人も多いようなので記事にしてみました。

ついでに那覇空港の駐車場についても詳しく説明してみるぞ!

ミヤ
ミヤ
那覇空港の立体駐車場は3ヶ所あるよ!

那覇空港駐車場の料金!24時間停めれるので台風時の避難にも

那覇空港の駐車料金は2019年10月より料金が変更になりました。特に影響がありそうなのは普通車が30分〜1hまでの料金が350円から300円に値下げされました。

最初の30分は無料なので大分使いやすくなりましたね。



普通車、二輪車に関しては30分以内の出庫は無料です。

P1駐車場の料金精算所です。30分以内に出庫してみましたよ。

このように無料です。
無料時間ができてかなり便利になりましたね。
さらに車を24時間駐車まで1,600円という料金になります。
イメージより安くないですかね?
那覇に住んでいる私の友人は大型の台風がきた時には那覇空港の駐車場に1日停めていると言っていました。

沖縄の台風対策の記事はこちら↓

沖縄は台風の通り道。台風対策と準備をしっかりと!どうしたら良いか教えましょう!沖縄県は台風の発生地域付近に位置しているので毎年何度も台風被害に見舞われます。 気象庁HPによると、沖縄県への台風接近数の平均は7.4回...

大型駐車場で屋根もある建物なので台風などの時には1,600円なら停めても良さそうですね。車を停めてそのままモノレールで自宅に帰れる距離であるなら便利かもしれません。

我が家はゆいレールの駅が近くにないので停めることは出来ませんが、ちょっと頑張れば行ける距離にてだこ浦西駅ができたので(それでも遠いですが・・)同様の台風対策を頑張れば視野に入れる事ができるようになりました。

てだこ浦西駅の記事はこちら↓

ゆいレール延長のてだこ浦西駅から終着駅の那覇空港駅まで乗ってみた!所要時間も確認したよ!2019年10月1日に開業した浦添の3駅、経塚駅・浦添前田駅・てだこ浦西駅。遅ればせながらてだこ浦西駅を使う機会があったので行ってきまし...

那覇空港駐車場の説明

那覇空港には現在(2019.10)3ヶ所の立体駐車場があります。

その駐車場にはP1・P2・P3と名前がついています。
元々はP1とP2だけだったのですが駐車場利用者の増大と国際線の拡大に伴い2016年9月21日からP3駐車場が運用開始になりました。

P3駐車場は、屋上を含めて6階建ての鉄骨造りで駐車台数は1256台(うち二輪車用30台)となります。

P1・P2・P3をあわせると収容台数は2572台(うち二輪車用100台)という台数が駐車できるようになりました。

利用航空会社別おすすめ駐車場

P1・P2・P3と立体駐車場はありますが、どの航空会社だとどの駐車場がいいのか?おすすめ駐車場を記載していきたいと思います。

こちらはゆいレールと那覇空港を繋ぐ連絡通路です。
この連絡通路の奥にある立体駐車場がP2駐車場です。手前右側に見える立体駐車場はP1駐車場になります。

駐車場にはこのように駐車場番号は上の方に表示がありますがあまり目立ちませんので初めて使う方は分かりにくいかもしれません。

  • P1駐車場
    P1駐車場は主に全日空(ANA)、スターフライヤー(SFJ)、ソラシドエア(SNA)を利用する方におすすめの駐車場です。
    それ以外でもちょうど真ん中にある駐車場なので利便性が高く1番混み合う駐車場になります。
    土日や祝祭日にはほとんどの時間が満車になっています。

  • P2駐車場
    P2駐車場は日本航空(JAL)、日本トランスオーシャン航空(JTA)、琉球エアーコミューター(RAC)、ジェットスター(JST)を利用する方におすすめの駐車場です。
    こちらの駐車場はP1が満車になった場合はすぐに満車になります。
    P1と同じく、土日、祝祭日はほとんどの時間が満車になっています。

  • P3駐車場
    P3駐車場はスカイマーク(SKY)、peach(APJ)、その他国際線を利用する方におすすめの駐車場です。
    1番新しい駐車場ですが、国内線から少し距離があるため、比較的満車になりにくいです。
    P1・P2が満車でも空車になっていることが多い駐車場といえます。

P1・P2駐車場は入口によく満車の看板がありますが入ってみると結構空いていたりします。
最初の30分は料金が無料になっていますので時間に余裕があるのであれば満車の表示があっても入ってみてもいいかもしれませんね。意外と空いていることも多いですよ。

那覇空港駐車場入口は?

那覇空港の駐車場入口は1ヶ所しかありません。何ヶ所かあると勘違いしないように注意です。

矢印の方向にしか車両は進めません。画像のP表示部分が立体駐車場の入口です。裏側からは入れませんので注意しましょう。

P3駐車場の前は画像では何もないように見えますが立体駐車場が2つあります。
この立体駐車場は従業員専用駐車場(月極駐車場)です。
分かりにくいと思うので分かりやす説明しますね。

画像のようにバス専用の広いスペースの奥に写っている2つの立体駐車場は従業員専用駐車場(月極駐車場)です。
P3駐車場の右側にある大きなスペースはこのバス専用駐車場と従業員専用駐車場(月極駐車場)が本当はあるんです。
こちらの画像で見れば2車線あるのが分かると思いますが一方通行です。
この画像の左側はこちら。

P3駐車場が手前にありますね。この右横は上の画像のバス専用駐車場です。

奥に見える青い表示版の後ろがP1駐車場ですね。
並びとしては従業員専用駐車場・バス専用駐車場・P3・P1・ゆいレール連絡通路・P2となります。
もし、通り過ぎてしまったら右折して那覇空港国内線、国際線と通り過ぎましょう。すると、右側にカーブする道があるので道なりに右車線で通りましょう。
すると信号がありますが信号前の右折路を右に曲がればまた従業員専用駐車場からスタートできます。

駐車場の上空からの画像はこんな感じです。

これだと分かりやすいと思います。

那覇空港の公式サイトにはタイムリーな駐車場の混雑状況が分かるので確認しましょう。

那覇空港駐車場混雑状況はこちらで確認

まとめ

那覇空港の立体駐車場は30分まで無料。
P1駐車場は全日空(ANA)、P2駐車場は日本航空(JAL)、P3駐車場は国際線で利用しましょう。

また、分かりやすいですが那覇空港の立体駐車場入口は各駐車場に1ヶ所だけ!

結構早い時間からP1、P2は満車になるので那覇空港駐車場混雑状況はしっかりと確認しましょう。

ミヤ
ミヤ
迎えの時は早く着きすぎないように注意!30分無料なので飛行機が到着した後少しして入庫するぐらいがちょうど良い!

飛行機が到着してもすぐには降りてこれないので遅いくらいがちょうど良いですよ。

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。