沖縄情報

浦添市立図書館でまったりしてきた

せっかくの休日だったので子どもと浦添市立図書館に行ってきました。

裏には小さな川?があり水曜生物がいないか探してみましたが特には発見できませんでしたので大人しく図書館で読書です。

浦添市立図書館情報

ジャンル:図書館
エリア:浦添市安波茶
TEL:098-876-4946
住所:沖縄県浦添市安波茶2-2-1
営業時間:9:30〜19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

浦添市立図書館で読書をしよう

浦添カルチャーパークの施設の一部として浦添市安波茶に浦添市立図書館があります。

車で来た場合は浦添市立図書館周りにあるこの浦添カルチャーパークの駐車場に駐車しましょう。

最近はあやかりの杜 図書館に行ったばかりで図書館熱が上昇中です。

こちらにあやかりの杜 図書館の記事があります。

あやかりの杜にあるあやかりドミトリーを借りてみた北中城村にあるあやかりの杜の施設、あやかりドミトリーを借りてみました。 ドミトリーを借りると離れの建物も一緒なので大人数でもおすすめで...

しっかりと浦添市立図書館を見てきました。

こちらが浦添市立図書館のエントランスになります。
昔から変わらないイメージです。

さっそく中へ。右手に児童書がありますのでまずはそちらに行ってみましょう。

蔵書数は多く感じましたが、中は少し暗く感じました。
窓際の席が人気でほとんど座られていました。

お目当ての本は全てレンタルされていたので利用者が多いのかな?と感じました。
あやかりの杜 図書館には同書がたくさんあったので多分利用者が多いんでしょう。

奥の蔵書スペースです。

上から見ると綺麗に整頓されているのが分かりますね。
ホリエモンの本もあるみたいのですがレンタル中でした。

中にはラノベ?と言われる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の小説もありました。

あやかりの杜 図書館にSLAM DUNKがあったのにも驚きましたがこの小説も驚きですね。

マンガは「ドラえもん」「わたるがぴゅん」が少しありました。
マンガを読みにくる場所ではありませんねw

入り口正面にある雑誌コーナーが一番のお気に入りです。
スポーツ誌と趣味の本だけで1時間以上は平気で居れます。

夏の暑い日なんかは混雑するんですかね?ちょっとした暇つぶしにはピッタリだと思います。

外の正面には「てだこそば」と「プカプカプーカ」というソーセージ屋さんがあります。プカプカプーカはホットドッグが美味いらしいです。

てだこそばも美味しいですよ。

写真はないですが図書館横にはパン屋さんもあります。

まとめ〆

最近はKindleなどで気軽に本を読むことが出来ますが、Kindleなどに無い地域の歴史書を調べたり図書館独特の雰囲気などがあります。

私もKindle Unlimitedを契約していますが図書館にも行きます。
読みたい本を検索して探すのではなくフラッと棚を見ながら変わった本は無いかな〜っと探すだけでも楽しくなりますよ。

もしKindle Unlimitedに興味があればこちらから登録できます。30日間無料体験ができますよ。

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。