その他

【Apple Pay】沖縄在住だとモバイルSuicaの登録ができない!?【登録経験者談】

沖縄ではSuicaの普及率が低い!?

今まで県外に旅行などあまり行ったことがなかったので知らなかったのですが、実は沖縄ってSuica(交通系電子マネー)を持っている人ってあまりいないんですよね。

あまりというか殆どいません。

本当に沖縄でのSuica普及率は低いです。なぜここまで普及率が低いのでしょう?

なぜ沖縄ではSuicaの普及率が低いのか?

そもそも沖縄では電車や地下鉄が走っていません。そのためJR東日本が発行、販売するICカード乗車券(Suica)が普及するというのはなかなかに難しいというのも分かります。

また、沖縄でSuicaを直接購入できるお店がありません。勿論、Suicaだけでなく、PASMOやSUGOCA、TOICA、はやかけん、ニモカなどの交通系ICカード全国相互利用サービスの非接触型ICカード方式を採用しているICカード自体が購入できないのです。

沖縄モノレールの交通ICカードは?Suicaとの互換性は?

沖縄には2003年8月10日に沖縄モノレール(ゆいレール)が開業しました。沖縄都市モノレール株式会社という会社は1982年から設立されてはいましたが、実際の運行後の歴史としてはJR東日本などと比べるとまだまだ浅いですね。

ただ、2003年に開業して10年以上、沖縄モノレールが走っているのだからSuica、もしくはそれに準ずる(互換性のある)ICカードがあってもおかしくないと思いませんか?

実は沖縄で使えるICカードがあるんです。その名もOKICA(オキカ)です。ただこのOKICAはSuicaやPASMOとの互換性がなく沖縄県のゆいレールや沖縄のバスなどでしか現状は使えません。

残念ながら沖縄モノレールと沖縄路線バスでのみ利用可能なんです。デザインも沖縄っぽくて沖縄県民以外でも欲しがる人は多いと思うんだけどもったいない気がしますね。

ミヤ
ミヤ
いつか相互利用ができるとOKICAを自分へのお土産にする人もめっちゃ増えるだろうなぁ・・

なぜOKICAとSuicaに互換性がないのか?

OKICAのWikipediaやニュース、新聞などを見てみると色々書かれていますがしっくりくる理由は以下の通りなのかな?と思います。

OKICAはICカード乗車券の主流である「サイバネ規格」を採用していない。これは、導入費用や維持費用が割高になることと、沖縄県内の公共交通機関は路線バスがメインであり、頻繁に路線の変更・新設があり、サイバネ規格ではその申請に時間がかかるという理由からである。

SuicaもOKICAも使いたい私としては残念な理由だし、観光地として成り立っている沖縄としてどうなの?という感じです。

ミヤ
ミヤ
全国で規格を統一しているんだから沖縄のOKICAも足並み揃えてほしかったですね

沖縄県で電子マネーといえば?

たくさんある電子マネーの中で交通系ICカードをメインに使用している方もいらっしゃると思いますが、沖縄県では交通系ICカードをメインの電子マネーとして使用している方はほぼ0と言ってもいいと思います。
私はたまに使いますが・・。ほぼいないといって使っている私・・。

ここ、沖縄県で電子マネーといえば楽天EdyWAONになります。両方持ちにして財布に入れておけば沖縄県の殆どのお店で電子マネーで支払いをすることができます。
特に楽天Edyに関しては国際通りを歩いていると、のぼりや看板などで「楽天Edy使えます」という文字をよく見ることができます。


沖縄で楽天Edyを持っていないとある程度の現金がないと買い物が大変ですよね。

Suicaが使えるお店

Suica自体の普及率が低いため、沖縄県でSuicaが使えるお店はかなり少ないです。
基本的には全国展開しているチェーン店でしか使えないと思っていただいて構わないと思います。
もちろん、全国展開しているチェーン店以外でも使えるお店はありますがあまりにも少ないので素直に楽天EdyかWAONを使うことをオススメします。

追記
ゆいレールで2020年春にSuicaが利用可能になるというお知らせが沖縄都市モノレールより発表されました。そのため今後はSuicaが利用できるお店が増えることが予想されますね。

OKICAの今後

今後、沖縄モノレールでSuicaが使えるようにする計画もあるようです。

現在のところSuicaやPASMO・SUGOCAなどの他の交通系ICカードとの相互利用や片利用はできないが、2020年をめどに利用できるようにする方向で検討が進められている。

ただ、あくまで検討ですので決定ではありません。この件については沖縄タイムスが報じています。

沖縄でもSuica利用可能へ 国交省が検討

沖縄ゆいレールでSuicaが利用可能予定もOKICA(オキカ)との互換性は無し?沖縄でSuica(スイカ)は超マイナーな電子マネーになります。 SuicaやPASMO(パスモ)の普及率はかなり低く、いわゆる交通系電子...

追記
上でも記載しましたが、沖縄都市モノレール株式会社より正式に2020年春に利用開始が発表されました。
沖縄県民というよりも観光に来てくれる方が便利になるので観光県の沖縄としては良いことですよね。是非、ゆいレールでSuicaを使って欲しいと思います。

ミヤ
ミヤ
ゆいレールも浦添市まで伸びて便利になってきました

沖縄在住の私がモバイルSuicaを登録した理由

Suicaをプリペイドカードで持つかモバイルSuicaに登録してiPhoneのApple Payで登録するか悩みましたが、沖縄でのSuicaの使用頻度の少なさとiPhoneでのカッコよさ手軽さという2点でモバイルSuicaを登録することにしました。

そもそも沖縄ではSuicaのプリペイドカードは手に入れないですしね。

沖縄在住だとモバイルSuicaにクレジットカードの登録が出来ない!経験談

モバイルSuicaの登録って実は沖縄在住には敷居が高いんです!

それはクレジットカードの登録住所が沖縄だと、モバイルSuicaのクレジット登録ができなかったため。何度登録しようとしても登録できずエラーになってしまいます。
モバイルSuicaが登録できない理由も原因も分からず、当時はまさに「なぜ???」状態でした。

とりあえず次の日に再度挑戦。またエラー!もう諦めようと思ったら・・。

iPhoneにこちらが登録していない電話番号から電話がかかってきました。

「沖縄在住で登録されているクレジットカードでJR東日本のモバイルSuicaに登録が行われているんですが心当たりありますか?」
とのお電話(電話の方はクレジットカード会社だったかな?)でした。

こちらとしては心当たりありまくりだったので、エラーがでていて登録ができないとお話をさせていただきました。

その後、本人確認を行い1時間後ぐらいに無事に登録完了することができました。

Apple PayでモバイルSuicaを使ってみました!

3ヶ月に1度ほど東京や福岡に遊びに行くためだけのモバイルSuica登録!初めては改札は緊張しましたが2〜3回使ってしまえば慣れたもの。

沖縄県民の皆さん。安心してください!モバイルSuicaがあればプリペイドカードがどこに売っているのか?電車の料金がいくらなのか?
そんなことは気にせず羽田空港からすぐに電車や東京モノレールに乗れます!

ちなみにiPhoneのモバイルSuicaの場合、モバイルSuicaの画面にする必要はありません。
iPhoneのホームボタンも押す必要もなくそのまま真っ暗な画面のままでも使えますよ。

初期はモバイルSuicaの画面を立ち上げないといけないと勘違いしていたんですが、実は何も立ち上げなくても大丈夫だったみたいです。

そのまま改札でiPhoneの上部をタッチさせるだけでOK!もちろん裏側(カメラ付近)ですよ。
ちなみに機種によっては充電が無くなっても使えるみたいです。

頑張ってSuicaを登録したけど沖縄県では楽天Edyが圧倒的に便利でした

沖縄に住んでいる人の中では私自身は、電車や東京モノレールを利用している部類だと思うのですが、それでも3,000円程度の入金だけでけっこうな期間使えてしまいます。

そして旅行から帰ってきたらしばらくモバイルSuicaは使わないということになっちゃいます。

やっぱり、使用頻度をみるとSuica自体がまだまだ沖縄では不要というか使いどころが限られてしまうんですよね。
OKICAと相互利用ができるようになるまで電子マネーはメインで楽天Edy、サブにWAONで対応していきたいと思います。

沖縄在住の方であれば楽天Edyが付帯しているカードはサンエーカード楽天カードが便利です。

どちらも簡単に作れますが、クレジット機能を付けるのであれば楽天カードクレジット機能を付けないカードであればサンエーEdyカードがおすすめです。

ミヤ
ミヤ
楽天Edyが使えるカードを1枚でも持っていると沖縄では便利だぞ!

ちなみに私の電子マネー使用頻度は楽天Edy>WAON> Suica>その他の電子マネーといった感じで使ってます。

私的にはやっぱりサンエーで使える楽天Edyが強いです!近くにイオンやマックスバリューがあればまた違うかもしれませんが、他の店舗でも楽天Edyであれば大体使えますからね。

ミヤ
ミヤ
Suicaの記事だったのに気付いたら楽天Edyの話になっとる!
ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。