沖縄の食事処

本当に美味しい沖縄そば屋さん4選!沖縄県民が教える北部にあるおすすめ店だけを厳選

今回は沖縄本島北部にある本当に美味しい沖縄そば屋さんを厳選紹介していきます!

沖縄本島北部といえば、美ら海水族館や備瀬のフクギ並木、古宇利島、大石林山、今帰仁(なきじん)城跡など様々な観光スポットがあります。
そのため、沖縄県内の方はもちろん、県外からの観光客の方も遊びに来ることが多い地域になると思います。

ミヤ
ミヤ
昔、名護市に住んでました、

ちなみにこの北部地域、実は沖縄そばの激戦区ということはご存知ですか?
観光地だけに各店舗がしのぎを削って美味しい沖縄そば屋が増えたんでしょう。

そこで、昔北部に住んでいた私が沖縄北部の沖縄そば屋を厳選!!

沖縄そばが好きという方、初めて食べるけど本当に美味しい沖縄そばを食べたいと思っている方に是非一度味わって欲しいお店、絶対に食べるべきおすすめ沖縄そば屋を4つ見ていきましょう。

沖縄そばおすすめ「山原そば」

山原そば

・沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1

・0980-47-4552

・営業時間 11:00〜売切れまで(水曜〜日曜)

・定休日 月曜・火曜

・食べログで山原そばの口コミを見る

外観はボロボロですがそれは昔からのお店の証拠。
味は間違いなしの山原そば。
ソーキそばの価格は強気の900円ですが、それでも行列ができるということはつまりそういうことなんでしょう。

もちもちの麺に鰹と豚骨のコクのあるスープ。甘辛なソーキとキングオブ沖縄そばです。

初めての注文ならおすすめはソーキそば!

ミヤ
ミヤ
王道の沖縄そば

沖縄そばおすすめ「なかむらそば」

なかむらそば

・沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1

・098-966-8005

・営業時間 10:30〜17:00(土曜〜日曜)

・定休日 元旦・1月2日

・食べログでなかむらそばの口コミを見る

なかむらそばは20年以上前から美味しいと言われ続けている北部の沖縄そば屋さんです。

1番人気はアーサそばで王道の沖縄そばという感じではありません。
ただ、抜群に美味い!

個人的にはベーシックな沖縄そばを食べた後に食べてみてほしいと思っている沖縄そばですね。

2人以上で入店してソーキそばやなかむらそばとアーサそばを注文して食べ比べてみるとお得かも。

おすすめはもちろんアーサそば!

ミヤ
ミヤ
変わり種な感じだけどめっちゃ美味い

沖縄そばおすすめ「我部祖河食堂 名護店」

我部祖河食堂 名護店

・沖縄県名護市為又15

・0980-52-3081

・営業時間 10:30〜20:00(土曜〜日曜)

・定休日 元旦

食べログで我部祖河食堂の口コミをみる

我部祖河食堂の名護店は名護市の為又にあります。
本店と同じ名護市ですが、美ら海水族館や備瀬のフクギ並木、今帰仁(なきじん)城跡などに行くのであればこちらの名護店にしましょう。
ちなみに少し寄り道になります。

大石林山や辺戸岬に行く方、慶佐次川(げさしがわ)でのカヌー体験をする場合には是非本店に行きましょう(名護店も通り道ですがせっかくなので本店をおすすめします)。

名護店は駐車場も広く、店内も広いので小さなお子さんを連れても入りやすいです。
また、時間も20時までやっているので遅くまで遊んでしまった時にも大丈夫!

本格的な沖縄そばを食べることができますよ。

しかもこちらの我部祖河食堂は元祖ソーキそば
最近では店舗数が増え、味が落ちたという方もいますが本店と名護店に関しては個人的には20年前と変わらない味でした。

おすすめは元祖ソーキそば!
常連さんだと焼きそばや炒飯を食べる方も多いです。

ミヤ
ミヤ
小さな子ども連れや夜遅い時間におすすめ

沖縄そばおすすめ「きしもと食堂」

岸本食堂

・沖縄県国頭郡本部町字渡久地5

・0980-47-2887

・営業時間 11:00〜17:30(売切れ次第閉店)

・定休日 水曜
食べログできしもと食堂の口コミをみる

沖縄そばの老舗中の老舗。創業が100年を超える沖縄そば屋で、最近では海外からのお客さんも多い超有名店です。

ガツンと効いた鰹のダシとしっかりとした手打ち麺、濃い味の三枚肉が特徴です。

こちらのきしもと食堂でそばを食べた後に新垣ぜんざい屋でぜんざいを食べるのが定番。

観光であれば、きしもと食堂→新垣ぜんざい→美ら海水族館が鉄板ルートでおすすめです。

最近はのれん分けされた店舗がありますので昔より気軽に行ける様になりました。

ファミリーなら八重岳店がおすすめです。

メニューはシンプルにそば大そば小手作りジューシーの3つ。

おすすめはそば大!

ミヤ
ミヤ
知る人ぞ知る名店

北部で食べる沖縄そばおすすめのまとめ

沖縄本島北部にある名店、老舗店を厳選した4店舗を紹介しました。

こちらで紹介したお店は全て大当たり・抜群に美味いので是非行ってみてくださいね。

美ら海水族館やホエールウォッチング、大石林山なんかに行きながら食べに行くのがおすすめですよ!

沖縄観光で楽しい思い出を作るには最高のアクティビティ体験を申し込みましょう。

人気のあるものだと現地での申し込みができない場合も多いです。
確実に体験できるように事前にじゃらんでチェックして予約をしておくのが良いでしょう!

人気があっておすすめのアクティビティ

【北部発・ホエールウォッチング】★2019年じゃらん沖縄・ホエールツアー口コミ数第1位

美ら海水族館のチケット付きはこちら

【北部発・ホエールウォッチング+美ら海水族館チケット付】

沖縄本島最大!【慶佐次川マングローブカヌー】


期間限定割引!!本島北部・瀬底島沖パラセーリング

美ら海水族館のチケット付きはこちら

本島北部・瀬底島パラセーリング&美ら海水族館チケット付き

ミヤ
ミヤ
観光も沖縄そばも北部は最高の場所!
ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。