その他

沖縄ゆいレールでSuicaが利用可能予定もOKICA(オキカ)との互換性は無し?

沖縄でSuica(スイカ)は超マイナーな電子マネーになります。
SuicaやPASMO(パスモ)の普及率はかなり低く、いわゆる交通系電子マネーと呼ばれるモノは殆どの人が持っていないでしょう。

沖縄では2003年にモノレールが開業し、その後、2014年にOKICA(オキカ)が導入されましたが、何故かサイバネ規格を採用しなかったために、現在の沖縄でさSuicaやPASMOなどと互換性がないという意味不明な状況に陥っています。

ネットで調べてみると、予算の問題や申請時間の理由など様々な理由が書かれていますが、観光客や県内でのSuica利用者(私含めて超少数派ですが)を考えると沖縄にとってプラスではないと素人なりに思ったりもしますが・・。

もしかしたら大人の事情かな・・?と思っちゃったりもしますね。

Suicaは持ってけどOKICAが無いとゆいレールに乗るたびにチケット買わないといけないし面倒くさいと思っていたら2019年5月24日にゆいレールの公式サイトから朗報が。

ようやくSuicaやPASMOでゆいレールに乗れる様になりそうです。
初めはOKICAとSuicaに互換性があるようになったと思っていたんですが、調べてみるとゆいレールでSuicaが使える様になる!という感じなのでOKICAが全国的に使える様になるわけではないようですね。

どっちにしろ沖縄県民は必要なら両方持たないといけないみたい。
互換性があれば東日本のSuicaでなくOKICAを利用したかったんですが・・・。

ただ、2020年にはゆいレールと県内バスぐらいしか使い道のなかったOKICAなんですが

商業施設でもOKICAが使えるようにしていくようです。
これは朗報でしょう。

@nifty ニュースより

沖縄でのSuicaが使える店舗は?美ら海は?

現在の沖縄ではSuicaは全国展開のお店以外では殆ど使用できず、有名な観光地、例えば沖縄美ら海水族館でも使えません。
ちなみに沖縄美ら海水族館で使える電子マネー

  • 楽天Edy
  • LINE Pay
  • nanaco
  • QUICPay
  • WAON

上記5種類になります(2019年9月確認)。

美ら海水族館ではオキちゃんパーラーは現金のみ。他の店舗では楽天Edyが全てで使えます。

電話でも美ら海水族館に確認しましたので間違いないでしょう。

ただ、今後ゆいレールでSuicaが使える様になれば使える店舗も増えるんじゃないでしょうか。

期待して2020年の春以降を待ちたいと思います。

ちなみに現在の沖縄独自の店舗では意外にもメイクマン(沖縄のホームセンター)でSuicaが使用出来ます。沖縄大手のスーパマーケットであるサンエーでは使えません。

タクシー会社でも使える会社はありませんでした。その代わりと言ってはなんですが、タクシーでは楽天Edyが使えます。

2020年以降に沖縄の交通系電子マネーに変革が起きる?かもしれませんが今のところまだまだ不透明です。
沖縄大手のスーパマーケットであるサンエーやゆいレールで使える様になれば沖縄でのSuica普及も高くなると思うんですけど・・。ゆいレールは決定していますがサンエーもSuica対応してくれないですかね?

ちなみに沖縄では楽天EdyとWAONの2大電子マネーがありこの2つを持っていれば殆どの店舗が対応できます。

特に楽天Edyに関してはタクシーから大手スーパーまで使え、AEONグループ以外では全部使えると言っても言い過ぎではないと思います。

楽天Edyをお得に使えるのは楽天カード

今の段階での情報だと、OKICAとSuicaに互換性がある可能性は低そうですね。

JR東日本の駅でOKICAをピッ!とすることは難しそうです。

沖縄県民のSuica登録の記事はこちら

【Apple Pay】沖縄在住だとモバイルSuicaの登録ができない!?【登録経験者談】沖縄ではSuicaの普及率が低い!? 今まで県外に旅行などあまり行ったことがなかったので知らなかったのですが、実は沖縄ってSuica(...
ABOUT ME
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
クワガタ取り

浦添大公園(牧港川遊歩道)を散策。夏にはクワガタが捕れます!

2019年1月30日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
久しぶりに浦添大公園を散策してきました。  季節外れなんですが、子どもが虫捕りをしたいと叫んでいたのでしょうがなく大公園へ。 浦添大 …
沖縄情報

ジミーのケーキが激安で!30%引き商品もあったぞ。ジミー公式アウトレット店舗のファクトリーショップに行こう【マル秘情報】

2019年11月27日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
沖縄県民にとってケーキといえばジミーという方も多いのではないでしょうか。 特にチーズケーキやアップルパイが有名ですね! 実はジミーの工場直 …
クワガタ取り

浦添市の公園でノコギリクワガタゲット!そろそろハブや蚊の対策をしましょう!

2019年6月19日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
今日はお休み。雨も降っていなかったので、午後にクワガタ捕りに行ってきました。 今年は少し反応か鈍くまだまだ捕れませんね。 浦添遊歩道、浦添 …
その他

漫画「転生したらスライムだった件」が無料で読める?ZIP・RAR調査

2021年9月12日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
過去記事で少し触れている「転生したらスライムだった件」通称「転スラ」凄く面白いですよね。僕は未だに激ハマりです。 https://mi …
沖縄情報

浦添市立図書館でまったりしてきた

2019年2月16日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
せっかくの休日だったので子どもと浦添市立図書館に行ってきました。 裏には小さな川?があり水曜生物がいないか探してみましたが特には発見できませんでしたので大人しく図書館で読書です。 …