その他

あやかりの杜にあるあやかりドミトリーを借りてみた

北中城村にあるあやかりの杜の施設、あやかりドミトリーを借りてみました。

ドミトリーを借りると離れの建物も一緒なので大人数でもおすすめですよ。

あやかりドミトリー情報

利用時間:9:00〜22:00(日帰り)
チェックイン・チェックアウト:13:00〜翌10:00
ゲート開門時間:7:00〜22:00
施設使用料(ドミトリー):20,000円

注意事項

  • 利用者には事前に使用目的などを確認します
  • キャンプ用品等の持ち込み可です
  • ゴミは各自持ち帰りお願いします
  • 未成年のみでの利用不可です
  • キャンプ場へ車の乗り入れ不可です
  • 施設および備品等に破損や紛失があった場合、弁償して頂きます
  • 事故、盗難については一切責任は負いません

禁止事項

  • 花火・焚き火・カラオケ・発電機の使用
  • 大声・騒音等・他の使用者の迷惑となる行為
  • ペットの同伴(盲導犬・介助犬除く)

あやかりドミトリーを借りてみた

以前あやかりの杜に遊びに行った時から気になっていたあやかりドミトリーですが気になるなら借りてみよう、という事で借りてみました。

北中城のあやかりの杜(もり)はキャンプだけじゃない!?クワガタもいる?あなたは北中城にあるあやかりの杜(もり)って知っていますか? 「北中城にできた図書館を中心とした生涯学習を支援する施設」 というコンセプ...

あやかりドミトリーの内装ですがトイレ、バス、キッチンが完備されています。

トイレ

バスユニット

キッチン

キッチンには冷蔵庫もありました。
テーブルとイスもあります。

チェックイン・チェックアウトの時間とAED設置の張り紙もドミトリー内にあります。

Wi-Fiもあやかりの杜施設と同様に完備されています。

母屋?の部屋は畳です。
部屋にはテレビも付いてますよ。奥に見えるのが離れです。

離れに行くには廊下から。こちらは屋根もありますので小雨程度であれば濡れずに移動できます。

少ししか写っていませんが横にはベンチもあります。

離れは少し小さめの部屋。

これで20,000円ならお得な感じがします。
初めてのキャンプならテント設置場所とこちらを借りておけば何かあっても(急な雨なども)大丈夫ですね。

ちなみにあやかりドミトリーには布団などはありませんのでレンタルで寝袋を借りるか、自分で布団や寝袋を用意してください。

またテントサイトは100円で借りる事ができます。BBQセットは1,000円です。
BBQ用のお肉等はさらに別料金になります。

キャンプ初心者やキャンプをしたいけど小さなお子さん連れの方用にテントサイトと一緒に借りると安心ですね。

あやかりの杜 図書館も

あやかりドミトリーやその周りで遊ぶのもいいんですがせっかくなので図書館に寄ってみるのもいいと思います。

本を読みながらゆっくりするのも気持ちがいいです。
様々な種類の本があります。

児童書や児童用スペースもあります。

各地方の新聞もありますので毎日新聞を読む方にもいいですね。

往年の名作マンガ SLAM DUNKやBAKUNANもありました。
今の図書館にはこんなマンガもあるんですね。

楽しくあっという間に時間が経ってしまいます。

まとめ〆

あやかりドミトリーとあやかりの杜 図書館はキャンプ初心者にはおすすめな施設です。

沖縄の方には馴染みの深い、恩納村にある希望ヶ丘のようなペンション(あそこまでペンションという感じではないですが)のような施設です。

寝袋持参で行けばすぐに眠れますしBBQを楽しみながらの気軽なキャンプが楽しめますよ。

ABOUT ME
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
その他

那覇空港駐車場は航空会社別のおすすめ駐車場があるよ!しかも実は30分無料になりました!

2019年10月10日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
那覇空港駐車場が2018年8月1日から入庫後30分間は無料になりました。 これにより、今まで多かった家族や友達を空港に迎える際の路上駐車が …
その他

沖縄は台風の通り道。台風対策と準備をしっかりと!どうしたら良いか教えましょう!

2019年9月20日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
沖縄県は台風の発生地域付近に位置しているので毎年何度も台風被害に見舞われます。 気象庁HPによると、沖縄県への台風接近数の平均は7.4回(1 …
その他

ピアノの森は無料で全巻読める?漫画好きが気になることを調査したよ

2021年9月15日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
今回は僕が当時ハマりにハマりまくった漫画作品。「ピアノの森」について調査してみました。無料で全巻読むことが出来るサイトやアプリ、ZIP・ …
その他

「転生したらスライムだった件」が超おすすめ!原作完結済でアニメ化も!

2019年1月25日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
普段は空き時間に本を読んでいるのですが、最近は漫画の魅力に取り憑かれ漫画ばっかり読んでます。 で、今までは少年ジャンプや少年マガジンに …
その他

沖縄ゆいレールでSuicaが利用可能予定もOKICA(オキカ)との互換性は無し?

2019年9月10日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
沖縄でSuica(スイカ)は超マイナーな電子マネーになります。 SuicaやPASMO(パスモ)の普及率はかなり低く、いわゆる交通系電子マネ …