その他まとめ

「小説家になろう」を読んでみよう!ハイファンタジージャンルからおすすめ作品を5つ厳選紹介!

転生したらスライムだった件(てんすら)を読んでからというもの、すっかり「なろう」小説の虜になってしまったミヤです。

「転生したらスライムだった件」が超おすすめ!原作完結済でアニメ化も!普段は空き時間に本を読んでいるのですが、最近は漫画の魅力に取り憑かれ漫画ばっかり読んでます。 で、今まではジャンプやマガジンに掲載され...

今回は私がオススメする「小説家になろう」ハイファンタジージャンルの紹介です。少なくとも年間ハイファンタジーBEST100に入った作品はほぼ全て読んでいますので安心してください(笑)

沢山の作品がありますが私好みの作品を列挙していきます。基本、転生したらスライムだった件のような世界観が好きなので趣味が合えば皆さんも楽しく読めると思います。

まずは紹介した作品を1話だけでも読んで頂ければその魅了が分かるはずです!

ハイファンタジーとは?

さて、小説家になろう作品ではジャンル分けがされていますが、間違いやすい作品ジャンルにローファンタジーがあります。

色々定義があると思いますが、こちらではハイファンタジーは異世界ファンタジーローファンタジーは現代ファンタジーと定義しています。

ハイファンタジーを楽しもう

やはり剣と魔法で異世界というのが私の中でのハイファンタジーとなります。
皆さんもそのような解釈でハイファンタジー作品を楽しんでくださいね。

オススメハイファンタジー作品5選

さっそくハイファンタジージャンルの小説家になろう作品(小説)の紹介です。

基本的にはWEBの小説家になろうで全話読めるのでタダなんですが単行本だと特典や内容が追加になっています。

転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて死んだ主人公 三上悟は異世界の洞窟にスライムとして転生します。
こちらの世界にはスキルがあり、スライムである主人公には大賢者と捕食者というユニークスキルが。
さあスライム(三上悟)の大冒険が始まります。

まさにレジェンド作品。ほとんどの人がスムーズに読んでいけると思います。

まさに王道作品であり、何度読んでも楽しめます。
とりあえず読んで欲しい。いや!読もう!

そして、まずはWEB版(無料)で十分です。
転生したらスライムだった件 - 小説家になろう

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた…はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない…。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出すー。ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに…。相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!
BOOKデータベースより

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

崖から落とされて死にかけたミツハはたまたま謎の存在から異世界転移能力を手に入れることになります。
異世界転移能力と現代知識を用いて老後の資金に8万枚の金貨を稼ぐという目標を立てるが・・。

剣と魔法の異世界ファンタジーというよりもミツハが現代知識と異世界転移能力でお金を稼ぐ物語です。
俺ツエーではないですが、作品の完成度が高いです。
こちらも最初はWEB版で十分。
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます - 小説家になろう

山野光波は、ある日崖から転落し中世ヨーロッパ程度の文明レベルである異世界へと転移してしまう。しかし、狼との死闘を経て地球との行き来ができることを知った光波は、2つの世界を行き来して生きることを決意する。その理由は老後の安泰のため!
貨幣価値と老後資金を計算すると、必要な資金は金貨8万枚!
異世界の文明が歪まない程度に(でも自分が楽できるなら自重はしない!)、いろいろなものを持ち込んでお金儲けにまい進します!
それでも怪しまれたらーー転移しちゃえば大丈夫!?
出版社より

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになっていた

娘が冒険者になりたいと村を出て5年。元Eランク冒険者の主人公ベルグリフは、村にいながら何故か異名持ちに。
村に帰省したい娘アンジェリンは様々な理由で村に帰れなかったが果たして。

中世ヨーロッパのような世界で、赤鬼のベルグリフ(笑)が娘 アンジェリンや様々な人との人間関係を描く作品です。

主人公のチートで俺ツエーやハーレム展開が読みたい人には合わないかもしれません。

ハートフル異世界ファンタジーが読みたいならこの作品が鉄板ですね。

こちらも (ry
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた - 小説家になろう

故郷の田舎で冒険者モドキの生活を送っているベルグリフは、森で拾った愛娘アンジェリンを育て、都へと送り出す。久し振りの帰郷の知らせを受けるものの、当の娘はなかなか帰ってこず、日に日に心配は増すばかり。一方、ベルグリフに憧れ冒険者となったアンジェリンは、都のギルド最高位“Sランク”までのぼりつめ、日々忙しく活動していた。そんな彼女が5年ぶりに大好きな父のもとへと帰ろうとするのだが、急きょ魔獣討伐に駆り出されてしまったり、盗賊団を成敗したりと、なかなか帰路に着くことができず…。親子のふれあいと友情、そして迫力のバトルシーンを鮮やかに描く、ハートフル異世界ファンタジー、ここに開幕!!前日譚となる描き下ろし短編「小さな大冒険」も収録!
BOOKデータベースより

そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中

レベルという概念がある世界で冒険者として生きるおっさんのユーヤ。
レベルアップ特典のステータスアップだがユーヤは最低の数字を引き続けていた。
ある日、ユーヤは前世の記憶を取り戻す。そして、この世界がかつてやり込んでいたゲームとまったく同じものだと気づく。
ここからユーヤの逆転人生が始まる。

レベルやジョブといった概念がある剣と魔法の異世界ファンタジー。王道作品であり、まただからこそ面白いです。

こちらも (ry
そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中- 小説家になろう

剣と魔法の世界で冒険者として生きる中年、ユーヤ。彼は努力家だが才能がなく、報われない日々を送っていた。しかしそんなある日、ユーヤは社畜だった前世の記憶を取り戻す。そして、今生きているこの世界が、かつてやり込んでいたゲームとまったく同じものだと気づく。さっそくユーヤは、ゲーム内の隠しワザであるレベルリセットを試し、レベル1から人生をやり直そうとするのだがーー。「そろそろ、俺が報われてもいいころだ」ゲームの知識と鍛え抜かれた技で、三度目の人生に挑むおっさんの物語!
出版社より

失格紋の最強賢者 〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜

最強の賢者が更に強くなるために転生魔術で生まれ変わりを果たしたが、転生後には彼が求めた第四紋は失格紋とされていた。
魔術も衰退していたため、彼の知識と能力を用いて仲間の能力向上と自分自身の強化を図る。

まさに俺ツエーを描いた作品。最強賢者が転生して更に高みを目指した物語。

やっぱりこちらも (ry
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ - 小説家になろう

とある世界に、魔法戦闘を極め【賢者】とまで称された者がいた。
最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした彼は、『自分に刻まれた紋章は魔法戦闘に向かない』という現実に直面する。

そこで彼は、自らの魂を封じて未来に転生。
『魔法戦闘に最適な紋章』を持つ少年マティアスに生まれ変わることに成功した。

「--よし! 当たりだ!!」

ようやく手に入れられた『魔法戦闘に最適な紋章』。だが、未来でその紋章は「失格紋」扱いされていた!!
『魔法戦闘に最適な紋章』を「失格紋」扱いする、低レベルな魔法理論が跋扈する世界。

「失格紋」を持つマティアスは、そこで「栄光紋」を持つ少女ルリィや「常魔紋」の持ち主アルマと出会い、入学した王立第二学園でかつて【賢者】と呼ばれた実力を続々発揮していくーー!!

「小説家になろう」発! 日間・週間・月間・四半期ランキング1位を獲得した超人気異世界「紋章」ファンタジー!!
出版社より

紹介作品は全てコミカライズ済み

今回紹介した作品は、全てコミカライズ(漫画化)されているので小説はあまり好きじゃないという方でも読めます。
大丈夫です(笑)

「転生したらスライムだった件」はアニメ化されているのでAmazonプライム・ビデオで見ることができます。

プライム会員なら全話無料(プライム会員費は掛かります)で見ることができます。
ただ、30日間無料期間(お試し期間)がありますので、まずは1ヶ月間無料登録で視聴してみてください。

30日間の無料トライアルはこちら

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ