その他まとめ

【完全素人でも直せた】車のドアがサビで穴が開いた話!修理方法【後編】

前回の続きで車のドアのサビ落とし塗装です!

前回の記事はこちら

【完全素人でも直せた】車のドアがサビで穴が開いた話!修理方法【前編】Ma車のドア下部がかなりサビていました。 下部分って目立たないしあんまり気にしなかったらどんどん酷くなっていくんですね! というわけで...

下塗りまで完了しているのでこれからは仕上げの塗装ですね。
ペンキ塗装のローラーやハケ塗りだと難しいんですが、今回はスプレーなので簡単!

早速やっていきましょう。

ペイントスプレーでドア塗装

前回でプラサフまで完了済み!

これからトップの塗装ですね。
こちらを使っていきましょう。

左がクリアペイント。色付けの後にツヤと光沢を出してくれます。また、塗装面の保護もしてくれるので1番最後に使っていきます。

右がペイントスプレーです。自分の車のボディカラーナンバーは間違えないように気をつけましょう。
ちゃんと調べ方もあるので確認してくださいね。

ボディカラーナンバーの確認方法

ボディカラーナンバーを確認したらそのカラーナンバーのスプレーを購入しましょう。
ちなみに今回購入したスプレーは全て300mlだったんですが、大量に余りました。
ドアの下部全体を塗装して余ったのでもっと容量の少ないスプレーで良かったという反省点がありましたので、今後同様な塗装があればもっと容量の少ないスプレーを購入したいと思います。

ミヤ
ミヤ
スプレーはネット購入だとエア便不可の場合が多く時間が掛かるのでホームセンターやオートバックスなんかで買うのが早いよ

例えばこんなやつ!

ソフト99 エアータッチです。
別売りのタッチアップペンを取り付けてスプレーすることができます。
容量は80mlなのでちょうど良いか、もしかしたらちょっと足りないかもぐらいの容量だと思います。
マスキングテープで簡単に養生してスプレーしていきます。

ボディカラーと同じ色のスプレーなんで結構雑にやってますが結構大丈夫!
匂いが凄いので周りに迷惑をかけない場所でスプレーしていきましょう!

ミヤ
ミヤ
匂いが凄いし風向きによっては周りに迷惑かけちゃうよ

軽く2回目。

サーっとスプレー!液だれしないように薄くスプレーしました。
スプレーの使い方は「シュー」だと押しすぎだと思います。
スプレー塗装のイメージは「シュ」「シュ」と細かく横に動かしながら塗ると綺麗に塗れます。

ミヤ
ミヤ
こまめに動かしながらシュとスプレーしよう

これで2回目

スプレーでもかなりキレイに濡れますね。
ちょっと油断すると液だれするので気をつけて!

3回目

この日は3回塗装で終了。ほぼ終わりですね。

塗装最終日。クリアスプレー!

日を変えて仕上げのクリアスプレーをしようと思ったら。

汚れもあるんですが、前回マスキングテープで養生した部分から線が入っているのが少し気になります!

ということで、もう1度範囲を広げて軽くトップ塗装をすることにしました。
養生はもう下部全部!上はちょうどドアのカーブ?みたいに曲がってる部分からマスキングテープを貼っていけば目立ちも少ないですね。

それでは予定外のトップ塗装です。

あまりガッツリすると時間が掛かるので1回で終わり。まだ少し線は見えますが面倒くさいので・・。後2回ほど塗れば完全に線は見えなくなるとら思います。
併せて線部分を軽く耐水紙ヤスリで削れば完璧かと。

ミヤ
ミヤ
ある程度キレイになったら面倒くさくなっちゃった!

30分置いてトップも乾いたのでクリアスプレーで塗装していきます。

クリアスプレーは2回塗装して完了!
これにて完成です。

少し線が見えますが多分1週間〜ぐらいで馴染んできたらもっと分からなくなると思います。

コンパウンドは今のところ使わなくても良いかなぁぐらいには仕上がりました!
いずれにしてもしばらく色が馴染むのを待ってからになるので今回はこれにて終了です。

100点とは言えませんが80点ぐらいの出来栄えにはなったと思います。

車関係は素人ですが、たまにやるDIYの経験が生きたのかもしれないですね!思ったよりスムーズ(というか適当)に仕上げまですることができました。

今回のサビ落としから塗装まで自分で仕上げまで完了することができたので、今後は他の部分のサビを発見しても大丈夫!という自信になりました。

意外と簡単なので、車のサビが気になる人は自分で直してみるのもオススメですよー!

ミヤ
ミヤ
意外と簡単でした
ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
その他まとめ

【ベイブレードバースト】ロングベイランチャーLRが壊れた?大丈夫!修理は簡単にできるよ!【紐が戻らなくなった場合】

2019年12月5日
MIYABLOG【ミヤブログ】
子どもが「ロングベイランチャーがぶっ壊れた」と報告がありました。 いつも紐を引っ張って遊んでいたのでそのうち壊れるだろうとは思っていました …
その他まとめ

ガオーレディスクの初期不良・ミスプリント・読込不良などはタカラトミーアーツで交換してもらえるよ!

2019年2月18日
MIYABLOG【ミヤブログ】
全国のゲームセンターにあるタカラトミーアーツのポケモンガオーレ。 100円がビックリする早さで無くなっていくゲームですが、子ども達からの人 …