外へ気軽に出ることも出来なくなったのでネタが少なくなってきちゃいました。なので今回からシリーズモノとして「サッカープレー動画集」と称しプレイ動画なんかを自分用に貼っていきたいと思います。
記念すべき第一回はフランコ・バレージ【Francheschino "Franco" Baresi】です!知らない??ポジションがDFなので一般的には有名じゃないのかもしれないですね。
でも、1980~90年代のサッカーを知っている人からすれば超有名プレイヤーです。あの頃はイタリアのセリエA全盛時代。さらにACミラン全盛のバンディエラでありキャプテンと聞けば凄さを分かってくれそうですね。
というか、この題名でこのページを見ている人は知らない人はほとんどいないかな。
フランコバレージのプレー集
「フランコバレージ 動画」で検索してもあまりヒットしないし、画質も当時のままなので見ずらいと感じたんだけど一番上の動画と一番下の動画はHD動画でめちゃくちゃ見やすいから見てみてね。僕の作った動画じゃないから僕にはなんのメリットはないので気にせずどんどん視聴しよう笑
今見ても凄いプレイヤーだったんだと思います。ともにミランのバンディエラだったバレージとマルディーニは絵になりますね。カッコいい。
動画作成者は海外の方かな?次はマルディーニなんかの動画記事でも良さそうなぐらい凄いディフェンスしてますね。流石です。
フランコバレージのプレースタイルは?
駆け引きに長けており、間合いの取り方、ストライカーのスピードを殺すなどマークの仕方などが巧み。1対1にも強かったが、仲間を指揮して相手のボールの出所を封殺する。そのため、選手の調子で守備力が左右されないことから、彼の所属したチームは非常に安定した守備力を誇り、当時ACミランで提唱されたゾーンプレス・システムの要だった。
フランコバレージプレイ集
バレージの良さは、決して大きくない体躯ながらも、屈強な相手攻撃選手に競り負けず、スピードに乗った相手に対しても抜群の読みと俊敏性でボールを奪い、またはプレーを遅らせられること。リベロとして時折見せる最後尾からの上がりは効果的で、戦術理解度も抜群に高かった
僕みたいな素人ではない人達がまとめてくれているので引用させて頂きました。たしかに読みの鋭さ(経験による読み)と戦術理解度の高さで勝負するタイプだと思います。当時見たミラン対ユベントスではロベルトバッジョに抜かれかけて足を引っ掛けたシーンを今でも覚えてます。ハイライトやプレイ集だと良いシーンばかりを選んで編集しているので分かりませんが、当時の記憶だとちょこちょこ抜かれているイメージがあります。
ウイイレなんかだと凄い能力だけどあそこまで高くするか?と正直思います。バレージみたいなプレイヤーはゲームでは反映出来ない能力が沢山あるのでしょうがないのかな?
もっと詳細を知りたい人用にフランコ・バレージ - Wikipediaのリンクを貼っておきます。
フランコバレージと同じ時代に活躍した選手は?
1980~90年に活躍した選手は勿論沢山いるんだけど、どうせならバレージと馴染みのあるプレイヤーに絞ろうと思う。
当時のACミランのDFラインは右からマウロ・タソッティ、アレッサンドロ・コスタクルタ、フランコ・バレージ、パオロ・マルディーニの4人。全員がイタリア代表でそのままこの4人でイタリア伝統のカテナチオを築いていたんだよ。
後は、ACミランのオランダトリオと呼ばれたフランク・ライカールト、ルート・フリット、マルコ・ファン・バステン。
他にもロベルト・バッジョやディエゴ・マラドーナとしのぎを削ってたね。
日本人に馴染み深い話としては94‐95シーズンの開幕戦に当時ジェノアに移籍していた三浦知良(カズ)との競り合いでカズが鼻骨骨折するシーンがあったよ。当時は今みたいに気軽に海外サッカーを見る環境はあまり整ってなかったけど珍しくニュースで映像が流れていたよ。