沖縄情報

宜野湾海浜公園は公園からビーチまでなんでもある!

宜野湾海浜公園の施設は?

毎週のように宜野湾海浜公園に行っているんですが、この公園なんでもあるんです。

テニスコートや体育館、野球場などスポーツに関する施設からみんなで遊べる広場や少ないながら遊具もあります。

施設説明の看板には

  • トロピカルビーチ
  • 多目的広場
  • 屋外劇場
  • アトムホームスタジアム
  • 市立体育館
  • 宜野湾海浜公園庭球場

6つの施設があります。

トロピカルビーチ

トロピカルビーチは沖縄の西海岸にある人工砂浜のビーチです。
遊泳域内は遠浅のため大人なら足が着く深さになっています。またハブクラゲの侵入を防ぐ防護ネットや防波堤も設置されているため、高い波は発生しにくくなっています。

また西海岸にあるビーチなので夕方には夕日が沈むビーチを堪能できます。

他にもビーチサッカー日本代表が練習で使用した実績もありますね。
夏にはBBQ(バーベキュー)で盛り上がる地元の人たちを多く見ることができます。

実はこのビーチ、人工ビーチなのにヤドカリやカニがいます!子ども連れの方は探してみるのも楽しいですよ。

トロピカルビーチ施設概要

遊泳期間 : 4月下旬~10月30日
遊泳時間 : 午前9:00~午後7:00(季節で変動)
利用時間 : 午前9:00~午後9:30
附属施設 : シャワー、トイレ(身障者専用)、ロッカー、売店、休憩所駐車場180台

多目的広場

夏には「はごろも祭り」で使用されるメイン会場です。


全国花火大会&夏祭りより引用

普段は子ども達のサッカークラブやキャッチボールなどで遊んでいる人をよく見る広場です。

多目的広場前には看板があり、ウォーキングやランニングの参考距離が記載されています。
運動を考えている方がいましたら是非参考にしてください。

近くには池などの水場があり、亀やコイ、小魚などが泳いでいます。
子ども達が覗き込んで夢中になりますよ。

水質はお世辞にも綺麗とは言えません。

屋外劇場

約4,000人が収容できる会場で有名アーティストのコンサートや大型イベントで使用されます。

アーティストのコンサートの場合、外に音が漏れだしていますのでビーチまで歌声が聞こえてきます。

アトムホームスタジアム


宜野湾市HPより引用

宜野湾市立野球場(ぎのわんしりつやきゅうじょう)は、沖縄県宜野湾市の宜野湾市立総合運動場内にある野球場。宜野湾市が運営管理を行っている。1987年3月13日に完成した。プロ野球・横浜DeNAベイスターズが公園内各施設と合わせて春季・秋季のキャンプ地として使用しており、春季キャンプ期間終盤にはオープン戦が開催される。
Wikipediaより引用

市立体育館

バレー、バスケ、バトミントン、卓球、ハンドなどの室内スポーツが楽しめます。また、トレーニング室も完備されており、200円の利用料でどなたでも利用できます。

宜野湾海浜庭球場


照明灯を備えた6面コートでは、老若男女を問わず多くの人がテニスを楽しむ姿を見ることができます。もちろん更衣室・コインロッカー20個・コインシャワー6室(冷水のみ)を完備し、思う存分楽しんで頂けます。
公式サイトより引用

試合用でも練習用でも利用可能な宜野湾海浜公園の施設です。
宜野湾市民でなくても利用できますので観光客の方でも利用できます。

宜野湾海浜公園に行こう!

ジョギングやサッカー、スケボー、テニスなどのスポーツを野外で楽しんでいる方がいたり、室内では体育館スポーツやトレーニングを行なっている方など様々な方がいらっしゃいます。

少し時間が空いて暇ができた場合、宜野湾海浜公園に足を運ぶのをおすすめします。

近隣施設にはサンエー、ラウンドワン、UNIQLO、XEBIO(ゼビオ)、ドン・キホーテなどがありますのでそちらにご用がある方は「ついでに運動」などもいいと思います。

食事処はオイナリアン、CoCo壱番屋、マクドナルドなど。

施設利用方法

たくさんの施設がありますので利用方法や料金などは宜野湾海浜公園HPを確認することをおすすめします。
宜野湾海浜公園HP ご利用料金

予約方法や料金は変更になることがありますがこちらでも予約方法は記載しておきます。

トロピカルビーチ バーベキュー予約

前は電話か直接事務所へ足を運んでの予約方法でしたが、今は電話のみでの予約のようです。
TEL:090-4471-0581
FAX:098-897-2759
お問い合わせ:10時〜18時まで
夏場はお問い合わせが多いそうです(特に早い時間帯)繋がらない場合は頑張って何度もかけましょうw

体育館・グラウンド・野球場・屋内運動場を利用する場合

申請書を印刷、記載して提出(A4)

多目的広場・宜野湾海浜公園の施設を利用する場合

申請書を印刷、記載して提出(A4)

屋外劇場を利用する場合

申請書を印刷、記載して提出(A4)

※宜野湾海浜公園屋外劇場をご利用希望の方は下記書類の提出も必要となります。
 1)企画書
 2)工程表(タイムスケジュール)
 3)全体図面(レイアウト)
 4)組織表(関係業者一覧)
 5)持込機材リスト
 6)観客誘導及び出入口の図面
 7)看板リスト
 8)駐車場係員配置図
 9)広報宣伝に関する資料
10)その他

ご予約 お問い合わせ:市立体育館(はごろもPMパートナーズ)
住所:宜野湾市真志喜4丁目2番1号
TEL:098-897-2751

楽しい公園ライフを

宜野湾海浜公園は一部のシーズンで盛り上がりを見せます。例えば夏はビーチやお祭りで盛り上がり、人がたくさん訪れるようになりますし、冬にはプロ野球キャンプが始まります。

ただその他の季節でも楽しく遊ぶことができるので季節外れの時期でもビーチや野球場に足を運んでみませんか?
冬のビーチは人がいないので開放感があり、とても気持ちがいいですよ!

泳げないシーズンの今こそ、楽しく宜野湾海浜公園で遊びましょう。

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。