クワガタ関連

ヒラタクワガタとノコギリクワガタゲット。浦添陸上競技場前の遊歩道と浦添ようどれで

今年は全然クワガタ捕りに行っていませんが・・・。
少し時間があったのでクワガタ捕りに浦添ようどれ付近浦添陸上競技場の前にある遊歩道?に行ってきました。

カナブンが欲しいと子どもが言っていたのでメインはカナブン(写真撮り忘れ)でついでにクワガタがいるといいね〜って言いながら昆虫採集へ。

去年が捕れすぎただけなのか、今年はあまりクワガタがいない気がします。
特にノコギリクワガタが少ない。明け方や夜中は見かけることができるんですが日中に探せないんですよね。

昼間はクワガタはいないと思っている方もいると思いますが、ノコギリクワガタは木の枝先などにいたりします。

飛翔性が高いのも関係があるのかもしれないですね。逆にヒラタクワガタは木の枝先には全然いません。

ノコギリクワガタであれば、タブノキやショウロウクサギを揺すれば結構落ちてきたりするんですよ。ヒラタクワガタは木のウロや樹皮裏なんかに昼間は隠れているのか外には殆どいません。

っことで少し探してみるとノコギリクワガタとヒラタクワガタを1匹ずつ発見。
大量のカナブンとともに帰宅しました。

少し期間が空いて記事を書いたので、捕まえたやつがこの画像だか自信がありませんが・・・。
時期的にこの画像っぽいってことで載せてみました。

沖縄の中南部でもまだクワガタはいますね。去年は9月頃までは捕っていたのでまだしばらくは子どもたちと夏を満喫できそうですね。

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
その他

【ユニオン】ユニカードの発行方法やチャージ方法は?レジでチャージ額が足りなくても大丈夫!?

2019年10月17日
MIYABLOG【ミヤブログ】
沖縄での激安スーパーであるユニオンでとうとう現金以外の支払い方法が追加されました。 今までは現金のみの対応でクレジットカードや沖縄での普及 …
沖縄の食事処

サンシー宜野湾店前のたこ正はぜんざいやかき氷が安い!ぜんざい(小)170円!かき氷(小)60円!

2019年10月23日
MIYABLOG【ミヤブログ】
最近、知り合いに教えてもらったたこ焼き屋さんのたこ正。 宜野湾市にあるサンシー宜野湾店の店舗前にパーラーシステムでお店があります。 安くて …