その他

【ベイブレードバースト】ロングベイランチャーLRが壊れた?大丈夫!修理は簡単にできるよ!【紐が戻らなくなった場合】

子どもが「ロングベイランチャーがぶっ壊れた」と報告がありました。

いつも紐を引っ張って遊んでいたのでそのうち壊れるだろうとは思っていましたが意外と早く壊れちゃいましたね。

ただ、壊れてそのままお終いっていうのも嫌なので直せるか分解してみました!

結果、そこまで複雑な構造ではなかったので簡単に直すことができましたよ。

画像もあるので説明しながら備忘録としたいと思います。

ロングベイランチャーLR限定カラー

ロングベイランチャーLRの故障

「紐が戻らなくなった〜!」とこんな感じで持ってきました。

何しても戻らないので完全に逝ってますね。

ミヤ
ミヤ
よく見るとネジは普通のプラスドライバーじゃん

駄目でもともとなので分解しましょう。
プラスにドライバーでネジを外します。

ネジを外したら簡単に外れるので気を付けましょう。ネジは小さいので無くさないように何か箱なんかに入れた方がいいですよ。

ガンガン分解していきます。
そんなに難しいとこもないですね。

特に説明しないでもこの画像を見たら簡単に外せると思います。
組み立て方を忘れたとしても画像を見ればすぐに戻せますよ。

白い紐が付いたパーツを外しましょう。部品は強く接着されている部分はほとんどありません。

戻らなくなった原因はこのパーツ!

こちらのパーツもプラスドライバーで分解できます。
小さなプラスネジ2つを外しましょう。最初のネジより小さいです。

またパーツが取れました。紐の根っこ部分が見えましたね。

どうやら紐が故障の原因では無さそうです。

とりあえず紐も外してみます。

こちらパーツはさらに分解可能みたいです。分解してみましょう。

ミヤ
ミヤ
部品数は意外とあるので無くさない様にしましょう


金具が見えてきました。どうやらここが怪しいですね。
故障の原因はここっぽい。

さらに分解。
長いバネが入ってます。このバネは手を切っちゃいそうな感じなので取り扱いは注意してください。

分解完了。
どうやら故障の原因はバネが外れていたみたいです。

バネの端っこが劣化している感じなので念のためハサミでカットしました。

真ん中の軸にハメてフタを閉めます。バネをカットしたのなら軸にバネをはめる時、ニッパーやペンチなんかがあれば便利ですよ。

ミヤ
ミヤ
この辺だけ少し面倒くさい。


手で巻くと大変なのでインパクトドライバーで一気に巻いていきます。真ん中のマイナスドライバーがハマる部分を巻けばバネが中に収納されます。

数秒で巻き終わり。
手で巻くと結構時間が掛かります。

分解した順番に直したら完了。

これで復活です。

今回、ダメ元で直してみたら結構簡単に治ったのでジャンク品が安く売っていたら買ってみてもいいかもしれないですね。

ただ、レギュレーション違反にはなるみたいなので公式大会では使用できなくなりますのでそこだけ注意ですね。

ミヤ
ミヤ
壊れても諦めずとりあえず直るか試してみましょう!

どうしても直らなかったor大会用が必要な場合はベイブレードバースト B-119 ベイランチャーLR ブルーベイブレードバースト B-129 スターター 超Ƶアキレス.00.Dmを購入しましょう。

▽B-153 GT改造セット開封レビュー記事▽

【B-153 GT改造セット開封レビュー】レガリアジェネシスとハイブリッドドライバーがめちゃくちゃ強い!?無限ロックシステムはバーストしない!?【購入必須級】今回は話題の電動パーツがセットになったB-153 GT改造セットの開封レビューをしていきたいと思います。 ▽事前に集めていた情報通りの...

▽B-154 インペリアルドラゴン.Ig’ の記事▽

B-154 インペリアルドラゴン.Ig’ 発売前の最新情報!最安値はAmazon!?ベイブレードバースト 追加情報ありベイブレードバーストの主人公・虹龍(こうりゅう) ドラムがガチンコベイのエースドラゴンが超進化?して登場するぞ! コロコロコミック11...

▽B-152 ランダムレイヤー10個開封記事▽

【ベイブレード ランダムレイヤー】B-152を全部で6個開封!振った音や重さで中身は分かる?ノックアウトベース判別方法も!?【追いランレープラス4】今回はベイブレードのB-152ランダムレイヤーVOL3を5つ購入しました! 狙いはもちろんノックアウトオーディン幻。前回1つだけ購入した...
ABOUT ME
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
その他

沖縄ゆいレールでSuicaが利用可能予定もOKICA(オキカ)との互換性は無し?

2019年9月10日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
沖縄でSuica(スイカ)は超マイナーな電子マネーになります。 SuicaやPASMO(パスモ)の普及率はかなり低く、いわゆる交通系電子マネ …
その他

漫画「転生したらスライムだった件」が無料で読める?ZIP・RAR調査

2021年9月12日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
過去記事で少し触れている「転生したらスライムだった件」通称「転スラ」凄く面白いですよね。僕は未だに激ハマりです。 https://mi …
その他

【Apple Pay】沖縄在住だとモバイルSuicaの登録ができない!?【登録経験者談】

2019年1月11日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
沖縄ではSuicaの普及率が低い!? 今まで県外に旅行などあまり行ったことがなかったので知らなかったのですが、実は沖縄ってSuica(交通 …
その他

台風が多く風が強い沖縄でも使える。PLEMOの折り畳み傘は風に強く丈夫すぎる!

2019年2月23日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
沖縄は台風が多く、毎年のように台風が上陸、または近くを経過して行きます。 また、風速自体も強く平均風速4.7メートルは全国でもトップクラス …
その他

噂のオシャレ作業服販売店 WORKMAN(ワークマン)はどんな感じ?

2019年2月4日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、楽天、Amazon商品なんかも紹介記事にする漫画好き
去年ぐらいからかなり流行っているらしいワークマン。 服はUNIQLOで必要十分と思っている私でも気になりだしたので少し覗きに行ってきました …