気になる商品やレビュー

中古パソコンを買うなら絶対これ!【ThinkPad X220】コスパ最高!2019年でも現役だよ!

この前、激安価格でパソコンを購入しました!
想像以上に安くてとても良い買い物だったので今まで10万以上のパソコンを買っていたのに・・少し思い始めています。

そしてその素晴らしさを教えたくなったので今回の記事になりました!

ミヤ
ミヤ
コスパ最高のパソコンを紹介するよ

買ったパソコンは?

今回購入したのはThinkPad X220っていうLenovoのパソコンです。
ノートパソコンのLenovo X※※シリーズといえば昔からある定番シリーズだと思います。

その中で私はX220という2011年5月31日に発売された10年近く昔のパソコンを選んじゃいました。古くてもう使えないんじゃない?と思いますか?

こいつはまだまだ現役で今発売しているやつには(気持ち的には)負けませんよ。

私はもちろん買って大満足です!
私の買ったパソコンのスペックは以下のとおり。

* 価格 23,000円ぐらい
* Core i7-2620M
* RAM 8GB
* SSD 128GB
* OS Win 7 Pro 64ビット
* USBポート:USB3.0×1 USB2.0x2
* Wi-Fi 11a/b/g/n、2.4 GHz および 5 GHz
* ディスプレイ 12.5 インチ IPS液晶
* Microsoft Office 2016付き

結構お買い得だったと思います。私が買ったThinkPadは多少のテカリはありましたが値段を考えると許容範囲です。

RAMが8GB、HDDをSSDに換装されているので、動作がサクサクすぎてヤバいです。本当に10年近く昔のパソコンというのが信じられません。

Surfaceを持っているんですが、メインパソコンは完全にこっちになりました。

どこで買ったの?

購入はフリマサイトから。価格は23,000円ぐらいでした!
ヤフオク・メルカリ・ラクマ・Be-Stock(中古パソコン専門店)の価格を見比べて1番気に入ったやつを購入しました。

つまり中古です。そもそも2011年発売というのとから新品な訳ないですもんね。

ThinkPad X220の魅力は?なんでX220に?

簡単にいえば頑丈でキーボードの操作性が良く、価格も安いというのが魅力です。

価格的に中古であれば後継機のX230やX240も視野には入っていたんですが、X220の最大のウリである最後の7列キーボードに惹かれちゃったんです。
まぁ他にもX240はSSDの換装がしにくくなったりメモリが1枚差しになっていたりと色々理由があったんですが・・。

ミヤ
ミヤ
やっぱり7列キーボードだよ!

なんだかんだで探していたショップやフリマサイトにあるスペックや価格を見比べて今回のThinkPad X220を購入しました。

買う時のポイント

こちらのシリーズはどうやら企業がリースとして大量に所持されていて、その役目を終えたX220が中古市場に大量に出回ってるみたいですね!

ちなみにこのThinkPad X220は自分で色々弄くりまわせるのも魅力なんですが、それはつまり部品交換が簡単に出来るってことなんですよ!
プチ素人の私でもバッテリーやキーボードを交換出来るぐらいなんで。

ってことなのである程度は自分で部品買って交換する事も視野に入れて探しましょう。人気シリーズなので今だにパーツは沢山販売されていますので安心ですよ。

今、また私が改めて買うのであれば

* ThinkPad X220かX230
* 価格28.000円ぐらい
* X220ならCore i7
* X230ならCore i7 or Core i5
* RAM: 16GB 64bit
* SSD: 256GB
* IPS液晶

運が良ければこれぐらいの価格で買えると思ってます。振り回してサイトであれば、過去に何度もこのぐらいの商品は出ていますし、むしろもうちょい安いです。

ただ、これだけ詰め込みだと中々売ってないんで現実的には、例えばIPS液晶じゃないけど他は希望通りだから20,000円なら購入しちゃって、ヤフオクなんかでIPS液晶買って自分で交換。なんかでも良いんじゃないかなぁと!

ミヤ
ミヤ
自分で改造するのも楽しみの1つ

一応、自分がThinkPad X220のRAMを16GBに増設したくなった時用。

Amazonのレビューで無事に設置できた人がいる商品URLを貼っておこう。
2019年10月現在は8GB×2枚で6,996円!安い!

IPS液晶が壊れた時用

ThinkPad X220のキーボード

まだまだ新品でパーツが購入できるので長く使うことができますね。

ThinkPad X220を安く買えるとこ

もう上で書いちゃいましたがヤフオク・メルカリ・ラクマ・Be-Stock(中古パソコン専門店)から探せば掘り出し物がちょいちょい探せます。

例えば私が探していた時に見つけた(買いたかったけど他の方に買われちゃった・・)ThinkPad X230があったんですが価格20,000円でしたが

* Core i7
* RAM: 16GB 64bit
* SSD: 256GB換装済み

というのもありました!
20,000円でこんなん買えるなんてって思ってたら売り切れちゃいましたけどね。

まとめ

「パソコンって高いなぁ」って思っている方がいたら一応20,000円ちょっと出せば実は結構使えるパソコンってあるんだよ!っていうお話でした。

このThinkPad X220は最近のスタイリッシュなパソコンと違って黒くて、重めで、ガッシリ無骨な感じなんですがそれもまた味があって良いですよね!

女性の方には少し重く感じると思うのでこちらは男性の方におすすめです!

ミヤ
ミヤ
中古パソコンに抵抗がないのであれば最高のパソコンだぜぃ!
ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ