クワガタ関連

クワガタ飼育におすすめの飼育ケースはクリアースライダー1択。コバエが苦手な人に超おすすめ、

クワガタ飼育は皆さん100均のケースやホームセンターで購入した物が殆どだと思います。

ホームセンターや100均で購入できる飼育ケースはすぐにどこででも購入できるという大きなメリットがありますが、デメリットもありますよね。

特に親が気にすると思うのですがそれはコバエです。
100均などでコバエ侵入防止のシートなんかを一緒に購入しても、シートが邪魔でエサの交換が面倒くさくなったり、子供がシートを外したままにしたり、上からクワガタが見えなくなるなんていう大きなデメリットが付いてきます

そこで、私が愛用している昆虫飼育ケースを紹介したいと思います。この飼育ケースを使うまでは私もコバエに悩まされていたのでコバエが気になる人は特におすすめですよ。

おすすめ飼育ケースはクリアースライダー

早速ですが商品名はクリアースライダーです。

上部がクリアになっているため、上からも飼育している昆虫を見ることができます。
また、セパレータもセットで付いていますので2匹飼育やペア飼育も可能です。

ロックはフタ部分にあります。

ロックを外してそのままスライドでフタは開けるタイプです。
慣れるまでは違和感がありますが慣れればこっちの方が便利に感じますよ。

フタ部分0.2ミリ幅の通気口が98カ所あります。コバエの侵入防止と湿度を保つのに最適なサイズとなります。

ホームセンターやダイソーなどの100均飼育ケースだと上部の通気口がかなり大きいのでコバエが大量に寄ってきます。

また、フタもプラスチック製なので上部からの観察が出来ない(見えにくい)んですよね。

と、デメリットを上げていますが、なんだかんだで家に5ケースほどあります。
こちらの商品は取っ手があるので外に持っていくのには適していますね。

私は昆虫採集用に100均の昆虫ケース。観察用にクリアースライダーを使っています。

どちらもメリット・デメリットがありますが、クリアースライダーはコバエが寄ってこないというのが最大のメリットです。

飼育ケースにコバエが集って困っている人は是非使ってみてください。

世界が変わりますよ!

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
キャンプ関係

QUICKCAMP(クイックキャンプ)ワンタッチタープ2.5mを最安値で購入!ネット情報だけでは分からなかったことも!?【おすすめ?】

2019年12月3日
MIYABLOG【ミヤブログ】
QUICKCAMP(クイックキャンプ)のワンタッチタープ2.5mが届いたので開封レビューです。 購入したのはKiU×QUICKCAMPコラ …