その他まとめ

マジか!紅茶がインフルエンザ予防に効果あり!カフェインレスでもOK!

飲み物での殺菌作用については緑茶のカテキンが有名ですが、ここ最近、紅茶がインフルエンザ予防に効果的だという報告がある、ということをチラッと聞いちゃいました。

「それマジか!」と思い色々調べてみました。

カフェインレスでも問題ないそうなので子どもや妊婦さん、カフェインが苦手な方でも大丈夫そうです。
レモンティーやアップルティーでもOK!ミルクティーはNG!だそうです。

これは我が家もやるっきゃない!

皆さんも紅茶を飲む習慣を取り入れてインフルエンザ予防を行いましょう。

調べてみたら紅茶はインフルエンザに即効性あり!撃退能力も○

インフルエンザと紅茶の関係について色々調べてみました。

三井農林 お茶科学研究所によると、紅茶は飲んで15秒でインフルエンザウイルスを無力化させることができるという報告があります。

また、緑茶や乳酸菌などと比べても圧倒的なインフルエンザ感染阻止率を誇る結果がでています。

紅茶の圧倒的な感染阻止率が目を引きます。

紅茶を飲むと紅茶ポリフェノールがインフルエンザウイルスの表面にあるトゲトゲ(スパイク)に付着して人体の細胞に吸着することを防ぐことができるというのです。

理論を見てみるとこれは凄い!むしろ本当か!?

我が家も11月から実践中!周りはインフルエンザだらけなのに家族での発症なし!

紅茶がインフルエンザに効くと知った11月。
これはとりあえず飲むしかない!と思い保温ポット(HARIO 保温ステンレスサーバー )にあっためた紅茶を入れて毎日少しずつ飲んでいます。

そして紅茶を飲み始めて11月、12月、1月と3ヶ月が経過しましたが家族は誰1人としてインフルエンザに発症していません!

たまたまかもしれませんが、身近な人たちがけっこうインフルエンザにかかっているので本当に効果があると感じています。

紅茶は効果があると実感しましたがそれでも予防は大事!

紅茶にインフルエンザ予防の効果があると実感しても今まで通り予防は大切です。
ただ、何が予防になるか分からなかったり、曖昧だったりするので備忘録も兼ねて記載したいと思います。

手洗い

手にはウイルスがくっついている場合があります。色々と触ったりするので知らないうちにウイルスが付いてしまうんですね。
石けんをしっかり使って手洗いをしましょう。

咳エチケット

外に出る時にはできる限りマスクをしましょう。
また、マスクをしていない場合に咳をする時にはティッシュやハンカチを使ってウイルスが周りに飛び散らないようにしましょう。

保湿をしましょう

空気が乾燥しているとインフルエンザにかかりやすくなるそうです。加湿器を使用し適度な湿度を保つように心掛けましょう。

人混みを避けよう

人が集まる場所にはできる限り近づかない方が良いでしょう。どうしても人混みに行かなければならない場合はマスクを着用し、不用意に色々な場所を触らないように意識しましょう。

まとめ〆

インフルエンザの予防には紅茶が効果的だと実感中ですが、紅茶を飲んでいるからといって当然ですが絶対にインフルエンザにかからない訳ではありません。

あくまでマスクや手洗い、うがいのような予防対策の一環として紅茶を飲みましょうね。

ちなみにペットボトルのアップルティーなんかでも一応効果はあるみたいです。

甘い飲み物は普段飲まないんですがインフルエンザ予防に効果的と知ってたまに飲むようになりました。

もちろん余裕があればインフルエンザワクチンの予防接種をした方がより効果的なのは間違いないですからね。

遅いかもしれませんが私も2月に入って予防接種をしてきましたよ。

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ