ユニフレームのファイアグリルが欲しくて調べていたんですが、本家ファイアグリルよりも高性能で価格も安いファイアグリルを発見しちゃいました。
その名もMAGNA(マグナ)ファイアグリルです。
見た目もほぼファイアグリルで「類似品」と言われても何も言えないやつですね。

ただ、このファイアグリル、本家と違い、どうやらオールステンレスみたいなんです。
価格も今なら¥3,980で超激安!
ユニフレームのファイアグリルは¥7,027なのでオールステンレスでさらに約3,000円ほど安く購入することができるという今イチ押しの商品となります。
レビューもかなり高評価なので迷わず購入してみました!
MAGNA(マグナ)ファイアグリルは網と収納袋がセットとなります。
本家ユニフレームのファイアグリルはこちら
MAGNA(マグナ)ファイアグリル
見た目は全くユニフレームと一緒で入れ替えても分からないレベルのクオリティを発揮しているMAGNA(マグナ)ファイアグリルです。
Amazonの商品紹介でも以下のように紹介されています。
アウトドア・キャンプで大活躍!焚火台とバーベキューコンロどっちも使えるファイヤーグリルです。
コンロの厚みにこだわって、本家と同等の0.8mmの極厚ステンレスを採用しており、高熱でも歪みが起こり難く高耐久、長寿命です。(※コンロの厚みの分、本体総重量も3kgを超えます。)国内にて脚部及びコンロ部分のバリ取り研磨作業及びリベット不良部分の打ち直しなど仕上げ作業をおこなってから出荷しております。素手でも扱える安心の品質です。
シンプルな構造でお手入れもかんたん、オールステンレスなので耐久性もバツグンです。付属のケースはジップ式で大きく開くので、コンロの出し入れもらくらくです。
焼き網は今ならステンレス製で錆びにくく永く使って頂けます。
使用サイズ 490×490×325
収納サイズ 380×380×75 重量3.2kg
焼網:ステンレス
脚部:ステンレス
コンロ:ステンレス
本家と違い収納袋がデフォルトで付いてきます。その収納袋もチャックで開封なのでユニフレームのトートバッグ型よりも便利に感じます。
注意点として、レビューを見るとユニフレームのFGハンガーはパイプ径が合わないため使用できないようです!
これは今度FGハンガーを購入して、パイプ径の加工をしてみてもいいかもしれないですね。
商品到着!MAGNA(マグナ)ファイアグリルの開封レビュー
商品が到着しました!運送会社はヤマトさん。

白いダンボールでAmazonの箱のように隙間がある感じではなさそうです。
開封していきましょう。


ケースの作りはしっかりしているし、色も万人が好む安定の黒です。
オープン!

プチプチに個別で梱包されてますね。値段の割にかなりしっかりしていると感じました。
全て出してみたらこんな感じ。全部で5点入っています。

商品を販売している株式会社イクシルから、このような内容の紙が入ってました。

多分、良く質問される項目を記載しているのかな?といった印象。
バリが気になるといったレビューと大丈夫だったというレビューがあるので後から確認してみましょう。
ロストルと脚部分。

問題なくしっかりとしています。レビューどおり安くて良い買い物だったみたいです。

脚の組み立て。開いてみてもガタつきもなくしっかりとしています。

さらに開きます。たったこれだけで脚部分の完成。この組み立ても簡単さも人気の秘密だと思います。

本体を脚に乗せます。これたけでもう気分はキャンプ。やっぱりガタつきはありません。

網まで乗せて完成。網は100均のモノも使えるというレビューもあったので安心です。

肝心のバリ確認は少し気になる程度。大人で使うなら「まぁいいかな?」と思うぐらいなのでどうせならと耐水紙ヤスリがけ。
ちょうど車のドアサビを塗装した時に余った耐水紙ヤスリがあるのでそれを使って削ります。
使ったのは耐水紙ヤスリ #1500です。かなり細かいやつで削りましたが雑に削るとやはりキズが付きますよ。

キズが気になる方は優しくバリ部分のみをヤスリ掛けしてください。
バリ取りをすぐに終わるのでケースに保管してみましょう。
全てまとめるとこんな感じです。
そのまま収納袋に入れることができますね。

そのまま入れてチャックを閉めれば完了。

最高の焚火台?まとめ
完全なる類似品といっても過言ではないMAGNA(マグナ)ファイアグリル。
これ以上の商品はないと感じる程、クオリティも高いんじゃないですかね?
絶対にユニフレームじゃないとダメ!という人や類似品は苦手!という人や以外にはかなりオススメできる焚火台です。
焚火禁止の場所でもBBQコンロとして使えるのでそれも便利ですね!
本家ユニフレームのファイアグリルが気になる方はこちら