沖縄情報

漫画倉庫那覇店でベイブレード大会が開催されてめちゃくちゃ盛り上がってたよ!【2019年】次回は2019年12月開催予定

那覇市にある漫画倉庫で2019年27日、タカラトミーの非公式ながらベイブレードの大会が開催されたぞ!

沢山の子どもたちがいて参加者は60名ぐらいはいたと思います。4度の勝利でベスト4、6度勝ち続ければ優勝ですね!

かなり沢山の人たちで漫画倉庫那覇店前は盛り上がってました。

商品は参加者にはお菓子1つ。上位3人には漫画倉庫の商品券が贈られていました。
参加費は無料だったので負けてもお菓子が貰えるってラッキーですよね!

ミヤ
ミヤ
かなり盛り上がっていたぞ!

漫画倉庫那覇店でのベイブレードルール

漫画倉庫那覇店でのベイブレードの大会ルールはベスト16までは1ポイント制でのトーナメント方式です。

シュートミスは2回で失格となり、バーストフィニッシュ2ポイント、スピンフィニッシュ、オーバーフィニッシュは1ポイントでの計算。

ベスト8からは3ポイント制に変わります。

使用できるベイはベスト16までは1個。
ベスト8からは2個のベイを使用することができます。

ベスト8からは2個のベイでの交換、カスタムが可能になりますので戦略の幅が広がりますね。

ミヤ
ミヤ
小さな子ども達も頑張って参加していたよ!

年齢制限は特に無いみたいなので小さなお子さんでも自分でベイをシュートできるなら参加可能だと思います。
大人の部もありました(ハンデあり)。大人の部の優勝者は子どもの部のベスト8から参加。

大会でのおすすめベイブレード

ベスト16までは1発勝負なので負けにくいベイがおすすめですね!
大会での上位メンバーはほぼ全員がロードスプリガンを使用していました。

バーストし難いベイなので負けにくいですもんね。

今大会で1番盛り上がったのがロードスプリガン(左回転)vsロードスプリガン(右回転)で10戦以上ドローが続く試合がありました!

この日一番の盛り上がり!ドロー祭り!審判3名全員がこの試合に集結しました!

最終的には動画で勝敗を決めるぐらいの接戦で、かなりギャラリーも集まっていました。

流石に発売直後ということでハイブリッドドライバーをメインにしている人はほとんどいませんでしたが、ベスト8からの2個目のベイに付けてる子どもはいましたね。

優勝したベイブレードセット内容は?


漫画倉庫那覇のTwitterで優勝者の使用ベイが公表されています。決勝戦は兄弟対決だったようですね。使用ベイは

  • ジャッジメントオーディン.BL.Qc'閃
  • ロードスプリガン.St.Br

この2個のベイを使用。
ただ、ほとんどの試合をロードスプリガンで勝ち進んでいました。

現行のベイだとやはりロードスプリガンは安定感と強さが頭一つぐらい抜けていると感じますね。

ロードスプリガンはGTトリプルブースターセットでしかゲットできません。

優勝者が使用していたディスクのSt(スティング)はエースドラゴンに付いています。現行のディスクの中で最重量級です。
ちなみにエースドラゴンのドライバーCh(チャージ)もロードスプリガンにおすすめです。

ディスクはBr(ベアリング)ですね。Brは持久系ドライバーで公式の大会でも使用率が高いようです。超Zトリプルブースターセットで手に入れることができます。

漫画倉庫那覇店の次回ベイブレード大会は?

次回のベイブレード大会は2019年12月に予定するとのことです。

漫画倉庫那覇店のTwitterをこまめに確認して待ちましょう。

漫画倉庫那覇店Twitter

まとめ

非公式とはいえ初めてベイブレードの大会を経験(出場してないけど)しました!

沢山の子ども達がいましたが、みんな楽しそうに遊びながらもいざ試合になると真剣な表情で緊張感がありましたよ。

ただ、ベスト16までは1ポイント制なのであっさりと勝敗が決まるのはちょっと勿体ない感じがしましたね。
盛り上がっていたのは序盤の方で、負けた子たちが少しずついなくなり決勝戦の時間帯にはギャラリーはかなり少なかったですから。

ただ、自分の子どもが参加したら楽しいですし、勝ち進めばめちゃくちゃ盛り上がります。

次回は大人の部で参加を検討したいと思います!

ミヤ
ミヤ
次のベイブレード大会は12月らしい

施設概要

施設名 : 漫画倉庫那覇店
住所:沖縄県那覇市高良3丁目1−12
地図:Google Map
電話番号 : 098-891-8181
その他:トイレ有り、駐車場あり

ABOUT ME
ミヤ
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
沖縄情報

奥武山公園のあおぞらパークは楽しい遊具がいっぱいでアスレチック要素も楽しめるおすすめ公園【沖縄の公園情報】

2019年9月24日
MIYABLOG【ミヤブログ】
那覇市にある奥武山公園あおぞらパークに子ども達を連れて行ってきました。  ちょうど高校野球の試合がセルラースタジアムで行われていたので駐 …