AGA(薄毛)治療

AGA治療実体験!ミノタブ、デュマン【比較画像】副作用が気になる

ミヤ
ミヤ
こんにちは、ミヤです Twitterはこちらから

久しぶりにAGA(男性型脱毛症)の記事です。ここ数年でAGAに関するCMやネット記事なんかを見ても分かるとおり、AGAに効果があると言われているのは「ミノキシジル」「フィナステリド」「デュタステリド」です。

こんなの見て、もう皆さん知ってるよ!とツッコミ全開かもしれないね。でも、効果があると言われていても実際に使用した人のブログってそこまで多くないと思う。 後、僕が初めて試すって時に気になったのは副作用なのでその辺も含めて少し書いていこうかな。2017年頃からAGA治療を個人で始めて早くも4年以上(いつからかはっきり覚えていないから大体)が経過しているので結構な年月経っていると思う。

ミヤ
ミヤ
AGAに対する効果だけじゃなく副作用も気になるよね?

僕の実体験だと間違いなく髪の毛は生えてくる。ミノキシジルの塗り薬と飲み薬、両方を試してみた結果だよ。もちろん、医学的に「生える(有効)」となっているし当然といったら当然だね。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 引用

上に貼ったガイドラインまとめだと男性には「フィナステリドの内服」「デュタステリドの内服」「ミノキシジルの外用」が推奨度Aとなっているね。これはエビデンスがしっかりと確認できている(効果と安全性がある程度分かっている)からなんだね。

後は、効果が凄いのに「ミノキシジルの内服」が推奨度Dとなっている。これはエビデンスが無い、または不十分なんだと思う。もしかすると副作用と効果のバランスが悪くて服用を推奨していないのかもしれないけど。

この辺に関しては専門家ではないので実体験で「僕はこうだったよ!」というのを書いていこうと思う。

ミヤ
ミヤ
ミノキシジルタブレットを使って1年以上は経つけど僕なりの副作用対策はあるんだ

 

 

 

 

治療薬が絶対必要なのは間違いないんだけど、もしAGA初期だと感じている人この記事を読んでいるならこっちの記事も参考になるかも?僕が過去に戻れたらやらない薄毛にNG行為をまとめてみたよ。

AGAの進行が加速する?若かりし頃の僕が行った薄毛に厳禁な行動するとは? 今回は当時を振り返りながら「なぜ、薄毛が進行したのか?」を考えていきたいと思います。 出来れば真似しない方がいいAGA(男性型脱毛症...

AGAの人が帽子をかぶることについても記事にしているよ。

ハゲや薄毛は帽子をかぶるべきだと思います?AGAの人にとっては大切な保護具です 今回はハゲてしまったら帽子をかぶったほうがいいのか?また髪の毛が薄くなってきたり、将来ハゲてしまうかも・・と気にしている人は帽子をか...

2016年当時と今の比較(確実に増えてる)

やっぱり画像がないと本当に効果があるのか、本当に治療薬を使っているのかは分かんないし怪しいでしょ。なので画像で比較してみました。正直、僕もびっくり。自分の後頭部なんか写真を撮らないから奥さんから過去の動画を送ってもらって確認したら完全なU字でした。 子ども達も写ってるからめちゃくちゃトリミングしましたがちゃんと僕です。完全に薄くなってますよね。。。というかハゲてます。これが2016年4月。

ミヤ
ミヤ
いや、、、マジで凹む。こんなの。画像だとまだマシに見えるけど動画だと本当にヤバい

そして2021年の状態がこんな感じ。 いや、こんなの誰も信じないですよね。信じなられないかもしれないけど本当なんです。凄くないですか?神の生え方やつむじの感じで同一人物の写真だって分かる人は分かるよね。 

ミヤ
ミヤ
この写真を見てやる気がでまくったのは間違いない!後頭部は本当に見えないから薄くなっても分かんないよ。。。気を付けてね

ちなみに正面はまだまだ物足りない感じです。フィナステリドからデュタステリドに変えて結構生える量が変わってきたんで前髪部分ももうちょい増えるかと期待しています。

皆さん参考にしてください。もちろん個人差はあるはずなので僕より劇的に生える人もほとんど変化のない人もいると思います。

AGA治療にミノキシジルを使うか悩んでいる人へ

始めに、専門家(医師)のミノキシジルに関する効果が知りたい方はこちらのリンクからミノキシジル配合外用液5%について確認してください。ちなみにリンクは外用液のみの説明になります。
この後のブログの内容はあくまで個人の感想となりますので実際の効果は個人差がありますのでその点は了承してお読みください。

前提として、実際に使っても髪が増えていると実感するのに大分掛かると思う。僕の場合、最初はフィナステリドの副作用が怖くてミノキシジル外用だけでスタートしました。

使ったのはフォリックスFR07ローション[ミノキシジル7%]。なぜこの商品を選んだのかと言うとフィナステリドを使いたくないなのなら、ミノキシジルの配合量を増やせばいいんじゃないか!という発想。ミノキシジル配合量は7%でリアップX5よりミノキシジル配合量が多い。さらに安い。これを3ヵ月以上使ったけど効果はあまり実感できなかった。その後、リグロースラボM15[ミノキシジル15%]へ変更。だけど現状維持で増えた実感は全く無かったよ。

やっぱり僕のイメージどおりでミノキシジルの効果は毛を太く生やす。どちらかというと育毛するっていう感じなのでAGAの進行を抑える感じじゃない。とにかく効果は実感できなかった。

やはり、ミノキシジルだけだと毛を生やしてくれるけど定着してくれない。AGAだからすぐに抜けちゃうっていうんだっていう結論に。副作用が怖いのでフィナロイド(フィナステリド1mg)を購入して服用することにしました。実際に効果を感じるようになったのはその5ヵ月後ぐらい。左がリグロースラボM15、右がフィナロイド。ちなみにリグロースラボM15[ミノキシジル15%]はリアップX5(ミノキシジル5%配合)の3倍です。

ミヤ
ミヤ
ミノキシジル外用は副作用もほとんど無いし、心配なら国内商品(大正製薬)でもリアップとして販売されているよ

副作用が心配な人はリアップX5で効果を試してもいいかもね。

 
ミノキシジル配合量が多い方が良いという人はリグロースラボM15[ミノキシジル15%]がおすすめ。

ミヤ
ミヤ
AGA初期だとミノキシジルだけでも効果があるかもしれないけど、長期的に見たら絶対にフィナステリドと併用した方がいいよ!これについては確信してます

結論となっているか分かんないけど、ミノキシジルの副作用が怖くて悩んでいるならリアップX5を使用してみるといいと思う。 本当に効果があるのか分からなくて悩んでいる人はリグロースラボM15[ミノキシジル15%]カークランド(Kirkland)5%を使うといいんじゃないかな。

僕はミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mgとカークランド(Kirkland)5% 、デュマン(Duman)0.5mgを使っているよ(2021年9月)

ミヤ
ミヤ
フィナステリドの効果は生やすというよりAGAを抑える感じ。毛を生やすより抜けさせないってイメージだね

ミノキシジルタブレットについてはガイドラインで推奨度Dになっているので、下の方で僕なりにやってる副作用対策の飲み方を書いていくよ。

フィナステリドとデュタステリド商品が気になった人は下記リンクから!購入者のレビューも見る事が出来ます。

ミヤ
ミヤ
オオサカ堂のレビュー数は凄い多くて参考になるよ

フィナステリドレビュー数500件以上(100錠入り購入で1錠あたり30円)
デュマンレビュー数338件(100錠入り購入で1錠あたり51円)

 

 

 

AGA治療にフィナステリド(デュタステリド)を服用するか悩んでる人へ

ミヤ
ミヤ
フィナステリド(デュタステリド)を服用するか悩んでいるってことは副作用が心配なの人がほとんどかな?

始めに、専門家(医師)のフィナステリドに関する効果や副作用が知りたい方はこちらのリンクからプロペシア(フィナステリド錠の商品名)とザガーロ(デュタステリド錠の商品名)について確認してください。フィナステリドやデュタステリドの効果や副作用、注意点、併用禁忌薬について詳しく説明されています。

ミヤ
ミヤ
AGA治療一覧>AGA治療一般薬>プロペシア(ザガーロ)による治療 |効果と副作用を見てみてね

副作用については僕個人には全くなかったので実体験でもあまり書くことはないんだけど。。。一応、最初はフィナロイド1mgを半分にカットして0.5mgからスタートしたよ。

調べてみると、フィナステリドの副作用には、性欲減退や勃起機能障害(ED)などの男性機能低下、肝機能障害などが代表的だそうです。しかし、EDの副作用に関しては臨床試験においてプラセボ患者とほぼ同様の発生率となっていて発症機序も明らかではなく危険性は低いといわれているらしいです。また、副作用の発症率は1%未満。専門家の意見では危険性は低いとなっています。 フィナステリドとミノキシジルタブレット

ミヤ
ミヤ
そうはいっても可能性があると怖いと思うのは当然です。僕も心配だった

フィナステリドに関しては医師の診察と処方を受けた上で使用する事を、強くお勧めします。フィナステリドは男性ホルモンに関係する薬なので、性欲減退や勃起機能障害(ED)等の副作用が確認されています。子作り中の人は絶対に服用を控えましょう。 医師の診察と処方を受けるならオンライン診療も行っているクリニックがおすすめです。
薄毛・抜け毛・男性型脱毛症は【AGAスキンクリニック】

僕はそのリスクがあるのも含め、年間の費用や病院に掛かる手間等を踏まえ(あとは病院に行く恥ずかしさも併せて)オオサカ堂から購入するという決断を下しました。ちなみに沖縄のAGAクリニックで今の僕と同じお薬を処方してもらうと月額20,000円。

年間だと240,000円になります。

ミヤ
ミヤ
ミノキシジルタブレットとミノキシジル外用とデュタステリド内服だと2万。。。

僕なりのミノキシジルタブレット服用方法(副作用対策)

ミノキシジルタブレットが副作用が一番怖いよね。主な副作用は多毛症、動機、息切れ、うっ血性心不全、体重増加、むくみなどがあります。

で、クリニックやネットでの情報を見ているとミノキシジルタブレット5mgや10mgを進めたりしてるところがあるんだけど、そのまま飲むとこの配合量は結構危ない感じです。ただでさえ副作用が心配なのにそのリスクを跳ね上げちゃう可能性が高いです。

僕はミノキシジルタブレットでの副作用対策としていつもミノキシジルタブレット5mgを購入してピルカッターで4等分にカットしています。そうすることで1つ当たり単純計算で1.25mgに。 それを飲むという形を取ってます。オオサカ堂のレビューなんかでは10mgじゃないと効果が無いっていう書き込みがあったりしますが、1.25mgでも効果を実感することが出来てますし、それで足りないならミノキシジル外用で外から追加した方が副作用の心配は少なくなると思いませんか?

ミヤ
ミヤ
だから僕はミノタブ1.25mgとミノキシジル外用を併用してます

僕の利用しているピルカッターとは違うけどレビューが圧倒的に多くて評価も良い商品です。ちなみにダイソーにもビルカッターは売ってるけどキレイに割れないことが多いのであんまりおすすめしないよ。

僕のAGA治療薬の歴史

ミノキシジル外用はフォリックス07(ミノキシジル7%)→リグロースラボM15(ミノキシジル15%)→カークランド(ミノキシジル5%)。

フィナステリド(デュタステリド)はフィナロイド1mg(半分にカットして0.5mg)→フィナロイド1mg→デュマン(Duman)0.5mg(4分の1にカットして0.125mg)→デュマン(Duman)0.5mg(半分にカットして0.25mg)。

ミノキシジル服用はミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mg (4分の1にカットして1.25mg)→ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mg (半分にカットして2.5mg)。

今、使用しているのはカークランド(Kirkland)5% ・デュマン(Duman)0.5mg・ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mg です。

ミヤ
ミヤ
フィナステリドとミノキシジル外用orミノキシジルタブレットを併用している人が世間だと多数派になるんじゃないかな


どちらもオオサカ堂ならお得なセットで販売していますので見てみてください。   また、僕のおすすめシャンプーも記事にしているよ。SIMFORT(シンフォート)シャンプーは世間的にも評判は良いから使うことをおすすめしているよ。

https://miyablog1.com/2019/06/simfort/  

まとめ。AGA治療薬を使用して良かったか?

最後に、AGA治療薬を使用して良かったと思っています。

なぜならあそこまで進行していたAGAだったのに髪の毛が生えてきたから。それに尽きます。AGAで悩んでいる人なら分かると思いますが、少し生えただけで嬉しいんです。

ミヤ
ミヤ
あと少し髪が生えてればいいのに、他の毛が頭に移動したらいいのにって思いません?

そして、僕は今飲んでいる治療薬に買えて数ヵ月で周りから髪の毛が増えてるってめちゃくちゃ言われます。

これ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。ってことで使用して良かったと思っています。現状だと維持よりもさらに増えてきているって言われているのでデュタステリドに変えた効果が出ているんだと思います(デュタステリドに変えたのは去年の12月ぐらいかなぁ多分・・)。

ちなみに僕がAGAの進行があまり進んでいない過去に戻れるなら、オオサカ堂でデュマンとリグロースラボM15mを購入します。ある程度進んだ頃に戻ったなら現在購入しているデュマン(Duman)0.5mgとカークランド(Kirkland)5%とミノキシジルタブレットですね。

何度も書きますが、治療薬を飲んで良かったと思っていますが、それでも副作用が心配だったり本当に効果があるのか?と懐疑的な人もいるのは当然だと思います。個人輸入は自己責任となりますのでそれが不安な場合はしっかりとした医師のいるクリニックで診察・処方してもらいましょう。

少しずつですが、診療に掛かる金額もリーズナブルになっていると感じていますし、今ではオンライン診療もあります。どうしても恥ずかしさがでてしまうAGA治療が自宅で、しかも地元外で診療できるのはかなりメリットだと思います。

個人的にはザガーロ(デュタステリド)とミノキシジルタブレットを処方してもらえるAGAスキンクリニックが育毛効果が高いと思っています。オンライン診療もありますし、知名度も実績も申し分ない大手なので安心感もありますね。

AGAスキンクリニック
ミヤ
ミヤ
個人差はもちろんあると思いますが、皆さんのAGA進行度によって参考になると思います!僕は前髪周辺はまだ納得のいく発毛効果は得られていませんが後頭部から頭頂部に関しては満足しています。
ABOUT ME
ミヤ
初めまして、ミヤと申します。 沖縄在住30年以上の生まれも育ちも沖縄っ子です。 現在は沖縄本島の中南部に住んでいますが、過去には北部に5年ほど住んでいました。 このブログでは沖縄の観光情報や遊び場、食事処と薄毛治療(AGA)の正しい治療方法や最新情報を届けていきます。 他にも気になる商品やレビューを行っていきますのでよろしくお願いします。
こちらの記事もおすすめ
AGA(薄毛)治療

ハゲや薄毛は帽子をかぶるべきだと思います?AGAの人にとっては大切な保護具です

2020年3月10日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、海外サッカー情報なんかも記事にする漫画好き
今回はハゲてしまったら帽子をかぶったほうがいいのか?また髪の毛が薄くなってきたり、将来ハゲてしまうかも・・と気にしている人は帽子をかぶら …
AGA(薄毛)治療

SIMFORT(シンフォート)シャンプーは薄毛に効果なし?AGAの僕だけが気付いた使い方とレビュー

2019年6月7日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、海外サッカー情報なんかも記事にする漫画好き
僕もとうとう40才目前になり、AGA(男性型脱毛症)対策を行うようになりました。30才の頃から薄毛ということは自覚していたんですが、その …
AGA(薄毛)治療

AGAの進行が加速する?若かりし頃の僕が行った薄毛に厳禁な行動するとは?

2020年3月7日
MIYABLOG【ミヤブログ】沖縄情報やAGA治療、クワガタ取り、海外サッカー情報なんかも記事にする漫画好き
今回は当時を振り返りながら「なぜ、薄毛が進行したのか?」を考えていきたいと思います。 出来れば真似しない方がいいAGA(男性型脱毛症)が …