今回は当時を振り返りながら「なぜ、薄毛が進行したのか?」を考えていきたいと思います。
出来れば真似しない方がいいAGA(男性型脱毛症)が加速したと思われる行動とは? 僕がAGAを意識したのは29才ぐらいの頃。それまでは「少し髪が薄くなっているなぁ」程度の認識でした。
ある日、奥さんが僕の後ろ姿の写真を撮って見せてくれました。今まで自分自身の後ろ姿なんて気にしたことがなかったんですが、その写真をみて驚愕しました。
U字…。
Uラインの線が入っているのが写真で分かるんです。明らかに髪が無くなっている!! それは今まで知らなかったのがあり得ないレベルです。真正面からの自分しか知らなかったので後ろから見た自分の姿がショックで恥ずかしくなりました。
ここまで髪がないと、どうにかして薄毛(当時はAGAなんて知りません)を治さないといけないという気持ちになります。 そして、その当時に話題になっていたのが雨上がり決死隊の宮迫さんがCMしていたスカルプDです。
薄毛で悩んでいた宮迫さんがアンファーのスカルプDで薄毛を治したということが話題になっていました。 CMでも明らかにスカルプDのおかげという見せ方をしていましたし、TV番組では「※スカルプDと頭髪治療をしています。
尚、効果には個人差があります。」とテロップがさりげなく出ているだけ。
TV製作者からすればテロップでちゃんと出しているでしょ!という詐欺師まがいの考えだと思いますが、当時の薄毛に悩むほとんどの人は「凄い!シャンプーで髪が増えるんだ!」と思っていたはずです。
もちろん、僕もスカルプDをすぐに購入して使っていました。今考えるとスカルプDでAGAが治るはずもなく僕のAGAはその期間も少しずつ進行していったのです。
今であれば「馬鹿なこと言っているな!!どうせ併用してフィナステリドやミノキシジルを使ってるんだろ」と思いますが、当時はほとんどの人がシャンプーだけで薄毛が治ると信じてしまっていたんです。
今考えるとTVの影響力と嘘でも真実と思わせる制作力の凄さを感じますね。
ありえないことですが、今でも同じようなことがあります。聞いたこともない成分で髪が生える!や薄毛の進行が止まるだの。 確かに世界中の人たちの研究で日本では認可されていない薄毛に有効な成分があるかもしれませんし、否定できません。
しかし、薄毛に悩んでいる人は本当に悩んでいます。 わらにもすがる思いで効果があるモノを探しているのをいいことに、言葉巧みに効果がない商品を売ろうとするのダメだと思います。
こちらのブログでは薄毛、特にAGAに効果がない商品はちゃんと効果がないと書いていきます。 ちなみに以前紹介したおすすめシャンプーであるSIMFORT(シンフォート)スカルプシャンプー自体に育毛効果もAGAに対する抑制効果もほぼありません。
ただしAGAにはおすすめな理由があります。詳しく知りたい人がいればこちらから。
まずはなによりも0.08mmの坊主は危ないことを認識する
当時(今もだけど)、かなり短い坊主をしていたんですがその時に使っていたバリカンはアタッチメントを使用しない、という刈り方をしていました。
バリカンのアタッチメントを使用しないと、バリカンに付いている鋭い刃が直接地肌に触れてしまって地肌を傷つけてしまっていました。
バリカンで刈り上げた後は当然ヒリヒリして痛かったのを今でも覚えています。
これは今考えるとかなり頭皮にダメージを与えていたことでしょう。
当然ながら真似してはダメな行為ですよ!
沖縄の紫外線を舐めたらあかん!直射日光で頭皮にダメージ
これは坊主で外に遊びに行った時によくありました。 特に海なんかに行くと紫外線を長時間直接頭皮に浴びてしまいます。
頭皮に太陽を浴びていることを気にせずに遊んでいたら最終的に頭皮が赤く熱を持った状態に・・・。 保湿ジェルを塗って氷で冷やしたりしてケアをしましたが、皮が抜けてフケが凄いし痒いし痛いしで最悪でした。
これを1度だけでなく過去に何度も経験しているので頭皮のダメージは深刻だったと思います。
あの頃、ちゃんと頭皮のケアに気をつけていれば薄毛の進行が少しは変わっていたかもしれません。
毎日ずっとキャップorニットキャップを被っている
毎日、自宅以外では夏はニューエラのキャップ、冬にはニットキャップを被っていました。 紫外線を防ぐためには悪くないかもしれませんが、さすがに毎日のほとんどを帽子で生活すると蒸れてしまっても仕方ないですね。長時間かぶりっぱなしで不衛生にしていた可能性があります。
少しは頭皮にも太陽の光を与えないと顔の日焼けと頭皮の白さのコントラストで薄毛が目立つようになってしまいます。 つまり、日光の浴びすぎは問題外ですが、全く浴びないことも問題です。
何事でもバランスが大事だと思いますよ。 特に薄毛になった時に顔は真っ黒、頭は真っ白だった場合、恥ずかしいほど薄毛が目立ちます。
シャンプーをしっかり洗い流さない
若い頃は天然パーマで剛毛だった僕は髪を柔らかくするためにシャンプーを少し髪に残すことをしていました。
髪を少しでも柔らかくするための努力だったのですが、今考えると最悪ですね。 シャンプーの洗い残しをしてしまうと頭皮に老廃物が溜まってしまいます。
薄毛になる要因の1つになってしまうので絶対にやっちゃいけません!
日々の飲酒とタバコと夜更かし
当時の僕は飲酒と夜更かしの日々。昼過ぎに起きて夜には飲み歩き、朝方帰るを繰り返していました。こんな生活だと髪どころか身体に悪い生活ですよね。
それにプラスして毎日タバコを40本、つまり2箱吸っていました。そう考えると大分健康的な生活になったと思います。
アルコールを分解する際に生成されるアセトアルデヒドですが普段は無害な酢酸に分解されます。ただしアルコールを過剰摂取すると、分解が間に合わずにアセトアルデヒドが体内を循環します。そのアセトアルデヒドはジヒドロテストステロン(男性ホルモンで薄毛を進行させる)を増加させ薄毛の原因を増加させます。
ここまで見ると完全にアルコールはアウトですね。
同じくタバコも頭皮の毛細血管の縮小、ビタミンの消費、男性ホルモンの分泌を促進、肝機能の低下と髪に良くないと断言できるリスクがあります。 夜更かしは直接の原因にはなりませんが、身体に良くないのは明確です。
高カロリー・高脂肪な欧米食
好きな食べ物はやっぱり肉で昔からがっつり食べていました。当時はパチスロでかなり稼いでいたので仲間とよくステーキを食べに行っていましたね。
沖縄という土地柄、美味しいステーキ屋がいっぱいあり、高カロリー・高脂肪なステーキは週3程度で食べていたと記憶しています。
若いので特に好きな部位はサーロインという…。今考えると恐ろしい食生活でした。
さらに野菜嫌いという致命的な好き嫌いもありましたし。 とにかく、動物性脂肪の過剰摂取により悪玉コレステロールや中性脂肪はヤバいことになっていたんでしょう。
検査や検診なんかもするはずもない環境でした。 頭皮の毛細血管を詰まらせていたと思います。髪への栄養を運ぶ唯一のルートの毛細血管を詰まらせていれば当然、頭皮へ栄養が行き届かず脱毛しますよね。
やっぱり重要!覚醒遺伝による薄毛
やっぱり、1番の薄毛の理由はこれだと思います。遺伝、それも覚醒遺伝が原因で薄毛になることです。僕自身の原因で1番はこれだと思っています! 注意するのは特に母方の祖父の髪に注目しましょう。
もし、母方の祖父が薄毛の場合は8割近くの確率で遺伝します。
父親から遺伝することはどうやら少ないようなので僕の子供はとりあえず安心です。 祖父(母方)が薄毛かどうかは要チェックしましょう。薄毛は覚醒遺伝しやすいという結果が出ています。
AGAの原因のほとんどが遺伝なので身内に薄毛の人がいれば今後、薄毛になる可能性があることを認識しましょう。
AGAが最大の原因だけどそれを加速させる理由があった。
ここまで、薄毛になるための行動を起こしている人も珍しいんじゃないでしょうか。
ただ、若いころは当然自分自身がハゲるなんて1mmも思っていません。ただ、この過程を見ればハゲても仕方がなかった行動をしていることが分かりました。
最後に!薄毛(AGA)に悩んでいる仲間へアドバイス
もし、このブログを読んでいる人で僕と同じ薄毛を加速する行動をしているのであれば絶対に止めてください。髪の毛がなくなるかもしれないですよ。 また、薄毛が気になっている人がいるのであれば早めに治療しましょう。
早めの治療がAGAを攻略するための1番の近道です。 治療に関してはAGAのクリニックへ行くか、私のようにオオサカ堂やアイドラッグストアで個人輸入をするのかは自己判断でお願いします。
とにかく、まだ効果があると立証されていないAGAに効果がると言われている育毛剤を購入するよりも、ちゃんと実績のあるフィナステリド(デュタステリド)とミノキシジルを併用して使用してください。 個人的にはフィナステリド(デュタステリド)とミノキシジル、さらにシャンプーはSIMFORT(シンフォート)をおすすめします。